南にも予定のない日曜だから、逆に早々と目が覚める。洗濯物を干し、家の中のゴミをまとめ、庭の草取りをしていたらA子が起きてきた。今日は午後から雨になりそうなので、できる範囲で草取りをやってしまおう。盛大に生えていた雑草の下から、チューリップらしき球根の芽がいくつも出ているのを発見。間違って引っこ抜かないように用心しつつ、雑草だけを除去。

子どもたちがようやく起きてきたところで、鮭炒飯と昨日のスープの残りで朝食。なんだか片付けのスイッチが入ってしまい、午前中は寝室の掃除。テレビ前のごちゃごちゃと置いてある小物類を子どもたちに整理させ、テーブルをどかして数か月ぶりに掃除機をかけることが出来た。さっぱりした気分!

A子がパンとスクランブルエッグで子供たちに昼食を取らせるのを待って、YとIを連れて図書館その他へ出向く。Wは午後からMゆうちゃんと遊ぶ約束があるらしい。まずはT竜の図書館、お袋が読みたがっていた池波正太郎の文庫本を借りてやる。その後ゲオでレンタルしていたCDを返却。Yが米津玄師の「レモン」を借りていたのだが、この曲のAメロ部分で子供の「ウェ」っていうようなノイズ的音が入っているのが頭から離れなくなる。何度も聞き、youtubeでMVも丹念に見てしまった。

お袋見舞い~買い物をして帰宅。Yは以前よりスーパーに一緒に行くのを嫌がらなくなったなあ。むしろ今のあたりが親を嫌悪する時代のピークだと思うのだが、平気でハグしてきたりするのに戸惑ってしまう。夕食は三色ロールカツとツナ玉ねぎコーンのサラダ、ロールカツ用野菜のあまりでスープ。今回は山芋でなく、人参・いんげんにエノキを使用。子どもたちに大好評で嬉しいね。