何も予定がない、しかも一人の休日に限って5時前に目覚める。洗濯物を二度に分けて干し、干し終わった衣類が山積みされて足の踏み場のないIの部屋を、せっせと衣類をたたんで片付ける。朝食は昨日買ったつけ麺、具は茹でもやしと卵、海苔。もう店で喰わなくても充分なんじゃないかというクオリティ。これで2人前で300円しないんだから、変な店に並んで3倍出す気が知れない。

金魚の水替え、古新聞の整理(A子の依頼で、ののちゃんをいちいち切り取らねばならない)など。庭の草むしりをしなければいけないが、まだ花粉症が続いているので屋外での活動に二の足を踏んでしまう。母子が帰るまで「鉄人」視聴で過ごす。いくら見ても飽きない。ていうかこれだけのアーカイブを残しておいてくれた提供者にひたすら感謝したい。

母子が戻ってうどんで昼食。A子は上二人を連れ図書館、俺はIを連れてブレイブボードの練習ができる河川敷のサイクリングロードに連れて行ってほしいとの依頼を受ける。A子はその後お袋見舞い、俺は買い物、選挙も別々に行くことに。Iは皆で行きたいと熱心に誘っていたが、ボードが一つしかないのに皆で遊べはしないだろう。

現地に到着、マスクをしてIの滑る後を延々ついて行く。天気がよくて暑いくらい。車を停めたところから最初北に向かい、1キロ程度歩いたところで端に行き着いたので今度は南に転じ、端まで行ってみようと歩き出す。歩きながら時々小走りになってボードに乗ったIに追いつき、手を取り前に加速させるのを繰り返すので、いい運動になる。ところが2~3km進んでも延々道が続き、終わる気配が見えない。I本人が疲れたとボードを降りて座り込んだところで引き返す。この続きはまた今度にしよう。

買い物・市長選を済ませて帰宅。夕食は台所に放置してあった里芋を使って豚汁・ジャガイモを使って肉じゃが。あとはいわしとにぎすのかば焼き丼、おまけに冷奴。鉄人視聴の影響か、品数が多くなる。テレビは久々に「らららクラシック」トムとジェリーの劇中音楽特集。これは家族皆で楽しめた。しかしA子が「これから明日提出する3人の生徒個票などいろいろ書かなきゃ」と忙しそう。手伝うことを申し出ても固辞される。台所の洗い物を引き受けて、先に休ませてもらう。俺も明日は早めに出なければならない。