いろいろ思い悩むことはあるが今日はせっかくの一日オフ。できるだけマイナス事項を頭から締め出して過ごしたい。Iのミニバス、今日は先輩の卒団イベントがあるとかでA子も一緒に参加せねばならないという。一足先に朝食をサーブ。ハムエッグと昨日のもやしスープの残り。その後Y・Wとゆっくり朝食。

午前中に図書館へ本を返しに行かねばならない。もう二人とも中学生なので、俺も一緒に外出するときには服装に気をつけねば。チノパンにタートルネックシャツ、春コートで準備。図書館後、いつもと違うE鉄ストアで夕食材の買い物。いったん帰ってからお袋見舞い。

家に帰って金魚の水替えの最中に母子帰宅。A子がうどんを作ってあげた様子。その後、明日から子供たちがお世話になる義姉家あてにいいお酒を送ろうと、二人で地元で有名な蔵元へ出向く。いくつか試飲させてもらいほろ酔い。A子はその後Iを連れて買い物へ、俺は残りの夏ミカンを絞ってジュース作りの仕上げ。庭の草取りを…と思ったが、気力が出ず次回に廻す。暖かくなるとどんどん雑草が育ってしまうから早くしないといけないのだが。

夕食はポテサラとチキンカレー。16時前から着手し、ゆっくり作り進める。徳用のジャガイモ袋がまだたくさん残っているうちに買い足してしまったので、せっせと消費するつもりで8個をマッシュしたら、大きなボウル一杯にできてしまった。明日は子どもたちいないのに、カレーも大鍋一杯に作ってしまい保存に苦労しそう。皆で「いだてん」を見る。四三がマラソンに出場する今回が前半のクライマックスだったと思うが、視聴率はどうだったか。面白くはあったが、ぜひ次を見たいと引き込まれるような魅力がないのも事実。

結局、頭からモヤモヤが離れないまま一日が終わる。明日の会議で、今年一年の雰囲気が分かるだろう。それがどんなものであったとしても、俺は受け止めて運営していかねばならない。まあたかが知れているさ、所詮同じ教員同士なんだから…と自分を励ましてみる。