卒業式の時に元部員達からもらったプレゼントがコーヒーだったので、数日前からこれを朝の通勤用に淹れてくれるようになったのだが、今までのピアゴで買っていた無印良品的なものと違ってブランド物なためかやたらに苦い。目が覚めていいけどね。

学校では午前4時間授業で放課、あっという間に終わる。俺は2限の世B飲み、もう講義は区切りまで進んでいたので「産業革命」のビデオ視聴。手抜きの授業で悪いなあと思いつつ後ろから様子をうかがうと、皆感心するほど真剣に見入っている。テストの点は振るわない一般クラスの世界史選択者だが、少なくとも教科が嫌いで仕方なく受けている者はいないようで安心。来年度も継続履修だから態度は重要だ。

4限は運営委員会、午後一で教科会議、その後に選抜委員会と会議漬けの一日となる。世Aの素点をなかなか提示しないG藤氏にフォーマット自体を渡し「素点入れてソートして評価づけし、並べ直して提示して」と伝えてあったのに、結局会議まで渡されず。俺もM井さんも内容を知らないまま会議に臨むことになった。問題なく終了したが、やはり言っておかねばと会議後に「本来なら事前に担当者に渡すべきだ」と軽めに説教。いつもお互い軽口をたたき合ってきた仲だが、やはり初任者にはベテランが指導しなければならない面もある。打って変わって恐縮するG藤氏。俺は礼儀や態度を問題にしているわけではないんだよ…。

選抜会議で最後の一人の扱いに揉めて、明日の全体会に持ち越しとなる。これでまだ定時前だったので歯医者の予約に間に合うと思ったのだが、その一人を除いた合格通知の書類作りに駆り出され、結局予約はキャンセルすることに。時間に厳しい歯医者なので、受付の電話対応も気のせいか冷ややかに感じ、仕方ないといった口調で2週間後に再設定。

逆に歯医者の後に予定していた車の定期点検は、30分ほど前に着いてしまう。早めに対応してくれて助かった。帰って夕食はA子作の焼きそば、焼売、大人はスンドゥブ・子どもたちは卵豆腐。アルコールは何とか我慢できた。子どもたちが風呂に入っていて食事開始まで待っている間をどうやり過ごすかがポイントだと気づく。A子この後確定申告だというので洗い物を引き受ける。頑張れよ。