部活は11時からだからとのんびりベッドでスマホ動画を眺めていたら、A子が早々に起き出して諸準備。Iのミニバスに連れていく役目があるようだ。俺も起きて朝食準備の手伝い。お袋の残していったジャコを使って卵焼き。今日は花粉が相当にきつい。

それでも部活もほぼ室内だし大丈夫だろうと高をくくっていたが、車内でも練習中も鼻は詰まるし目はかゆいしで落ち着かない。練習を普通に終え、最寄りのスーパーで買い物をしている最中に我慢できなくなってくしゃみを連発していたら、Iが「パパー」と駆け寄ってきた。A子と、お袋見舞いの物を買いに寄っていたらしい。

家に帰って、改めて5人揃ってお袋見舞い。昨日は滞在時間1~2分程度の見舞いだったから、今日はしっかり話してやろうと思って病室へ行くと、既にN代おばさんが来ていて足のマッサージをしてくれている。子どもたちの駆けつける姿を見てお袋笑顔。久々に見る笑顔だ。まだこういう感情が残っていたかとホッとする。見舞いを終え、N代おばさんを駅まで送る。

いよいよ花粉の症状が重くなり、親父の部屋に籠って横になる。ハウスダストにまみれた家の中で、もはやここだけが俺にとっての聖域だ。しばしうとうとするが、6時半に起き出して夕食準備。今晩は肉野菜炒めを乗せたラーメン(豚骨醤油)とまるかわ風の冷凍餃子。

ラーメンは作るのはさほど苦でもないが、最後の仕上げを手早くやらねばならないのが気ぜわしい。A子に手伝ってもらって大急ぎで盛り付けている間に、餃子を焦がしてしまった。まるかわよりだいぶ小ぶりな分、もっと早く火から下ろすべきだった。それでも美味しく食事。「チコちゃん」など見ながら。鼻詰まりと、ひっきりなしに垂れてくる鼻水はもはや末期症状。通院して処方してもらわねばならないかな…。