朝起きてパソコンを立ち上げると、ネットニュースに錦戸ジャニーズ脱退の報が。これが本当だったら、いよいよ関ジャニも解散か。怖くて娘たちには伝えられない。すばるの時にはWなど本気で涙を流していたからなあ…。しかしいずれ耳に入ってしまうのだろう、Bさんからの手紙も来るだろうし。

今日は採点なので出勤もぎりぎりで良いから気が楽。ひげも剃らず、ジャージで6時50分に出発。するとやはり渋滞がひどく、学校着は8時過ぎ。チャイムを確認し、会議室で採点再開。昨日あんなに悩んだ採点基準も、実際○×をつけていくとかなりぶれていたと見えて二審のG藤さんに片っ端から直されていく。こういうのを恥ずかしく思わなくなったのは自分にとってありがたい変化だ。実際難しかったし、ぶれを直してくれるのは純粋にありがたい。

結局5教科で一番時間がかかったが、それでも15時過ぎには終了。やはり1クラス減で受検生が減っているのが大きい。余った時間で明日以降の変則日程に合わせたチャイムの用意と、係を引き継ぐT内さんに説明。明日は担任が交通指導で副担が朝SHRに向かうのだが、ヘンドン引率が2名とも2年部なので俺がSHRを複数持たねばならなそう。

定時に帰宅、お袋見舞い。今日も食事中で、相変わらず米粒一つ残さない旺盛な食欲。内分泌の調整は大丈夫なのだろうか。コップに水を汲んできてとか、背中のクッションの位置を変えてとか、俺にものを頼むのをためらわなくなってきた。体の自由が利かないのだから当然なのだが、次第に横柄になり無愛想になり、偏屈になっていきそうで怖い。少なくとも昔はもっと笑ったはずなのに…。

帰って夕食準備。A子は中学校のPTA会議で遅くなるとのこと。焼きサバとポテサラ、鶏牛蒡の炊き込みご飯。お酒は我慢。Yがしみじみと「一日の中で晩ご飯を食べる時と寝る時が一番幸せだよ~」と言うが、それは日々の義務に疲れた俺のセリフではないか。輝ける10代を過ごしているのだから、もう少しポジティブに人生を受け止めてほしい。