今日も雨、洗濯物を風呂場に干す。平日に干し物を俺がやるのは久しぶり。寝ている間は鼻づまりや目のかゆみに悩まされるが、起きて動き出すとそう苦ではなくなる。

出勤して午前はテスト返しなど短縮日課。午後から学検準備。体育館へ向かわせる銅線を確認し、案内表示を貼り直していたら、管理職と一緒に見回る最終点検に遅れてしまう。まあ何も言われなかったし良しとしよう。チャイムは何とか秒まできっちり揃えられた。

定時に帰り、お袋病室へ。ちょうど食事の時間だが、起きると右足の腿裏が突っ張るといって痛そう。片手でベッドの手すりをつかんでの食事なので食べづらそうで、思わず介助してやるが本人は煩がって「もう帰っていいよ」と何度も繰り返す。意識がはっきりして意思疎通がスムーズにできるようになると、却って元気な時との落差が際立って感じられ、お袋を哀れに思う気持ちが強くなる。

薬を持ってきた介護士に「十全への紹介状はいつ書いてくれるんですか、このまま寝たきりだとどんどん筋力が弱ってしまうんじゃないかと心配なんですが」と切り出すと、ちょっと待ってくださいと確認しに行った後、「もううちでは必要な情報と紹介状は送ってあります。ですから後は向こうの返事待ちです」とややムッとした言い方で返されてしまった。それは済みませんと頭を下げ、病院を出たところで十全側に電話。すると「受け取ったといってもついさっき、5時過ぎですよ。検討はこれからになります」といなされてしまう。帰ってA子に伝えると、昼に天竜に行った時には金曜には送ったと言われたが、恐らく土日を挟んで今日以降の対応になるだろうとの説明を受けたとのこと。

二つの病院も、杉山整形外科も、俺に「相手の病院の都合がついたら教えろ」と言ってくるわりに、俺に情報は流してくれない。間に入ってウロウロしている間に時は過ぎ、お袋は寝たきりで放置されていると思えてならない。焦っても仕方はないし、第一明日から学検で「今日決まったから退院手続き願います」と言われても今週に対応するのは現実には難しいのだが。

夕食は1階でお雛様と一緒に食べるといって、A子がビニータばりのカレーを二種作る。バターチキンと、サーグパニール(ほうれん草とカッテージチーズ)。旨い、これで辛かったら申し分ないよ。