今日はあいにくの雨。子ども会の卒業お別れ旅行は雨でもラグナシアへ行くようだ。洗濯物を風呂場に干し、朝食用意は目玉焼きと納豆。6年生以外の参加は保護者同伴が必要なので、Iと一緒にA子も同行。3人を待ち合わせ場所まで乗せて、戻って今度はYを英検二次会場へ連れていく。受付開始1時間ほど前に到着したので、会場の学院裏入口に横付けして降ろすことが出来た。
そのまま家に戻ってお袋見舞い。テレビも見ずボーっと横になっているお袋を見ると、さすがに不憫に思える。手を握って「頑張ってよ」と伝えると、俺の目を見つめてぐっと握り返してきた。親父の時を思い出す。もっともっと健康に長生きすると思っていたのだが…。
再度会場に向かう途中にYから電話、案外早く終わったようだ。降ろしたのと同じ場所で無事拾うことが出来た。一次の時はA子が送迎にずいぶん苦労したと聞いていたので冷や冷やだったが、二次は個別に受験するので良いかげんに分散されたようだ。帰り途中、上島の「T鬼」に寄って濃厚豚骨ラーメンの昼食。Yはバーのような雰囲気におっかなびっくり。食べていると同僚のM井さんが現れた。流石ラーメンおたく。朝昼兼でここで済ますという。
買い物をして帰ろうとピアゴに寄ると、Yも一緒に店内に入るという。親と一緒にいるのを嫌がらないなあと感心してしまう。今晩はグラタンのつもりだったが、Yのリクエストもあって散らし寿司、サイドにレバニラ炒めとする。家に帰って金魚の水替えなど、のんびり過ごす。
雨が降り続いているのでYの習字送迎をし、車中でそのまま喬太郎の「孫帰る」を聞かせてA子からの電話を待つ。Yの感想は「え?怖い、面白い」だった。子ども会のバスが到着し、迎えに行って夕食準備。雨の中でも十分楽しんだようで何より。
夕食の散らし寿司は彩りよく仕上がったが、昼にヘビーなものを食べたのであまり食欲はない。こうして週末にまたリバウンドしてしまうのだなあ。今日は雨の一日だったのに花粉の影響がひどく、鼻は詰まりっぱなし、目もかゆくてたまらない。お袋見舞いもあるし、歯の詰め物が取れて歯医者にもかかりたいので、花粉症については通院せずに乗り切りたいと思っているのだが…。