6時に起こしてくれというので5時半起き。もっとゆっくりしていたいのに…。朝食は子どもたちに昨日のかば焼き丼、豆腐と油揚げの味噌汁、ソーセージ炒め。近所の美容院に交代でかかり、その間A子は花の手配など忙しそう。いろいろ整えて、10時過ぎに出て行った。

お袋の足の具合がまだ悪そうなので、買い物に付き合う。近所の杏林堂へ。でも昼めし分などちょっとしか買わず。感謝の言葉もなく、何だか偏屈の度合いが増したようで付き合いづらい。家でスマホ動画を見ながらチョコの大袋を開けて食べていたら、うっかり半分以上食べてしまう。昼抜きで自制心が弱っているのか。

14時からM乃先生の発表会。場所はいつものYやホール。待合にT望先生の奥さんがいて、俺が入っていくと立ち上がって声を掛けてくれる。今日はT望先生部活が忙しくて来ないらしい。演奏会は皆よく頑張った。

Iは出だしが絶好調で、あれだけ叱られていたのにやっぱり本番は違うと笑えるほど立派だったが、2曲目になって急に失速、一度間違えると後はグダグダになってしまった。やはり練習量がものをいうか…。Wは課題のテンポキープが修正されてなかなかのもの。終盤の速弾きでいくつか音抜けがあったかな。そしてYは圧巻の演奏。子どもの演奏で初めて感動した。「波を渡るパオラの聖フランチェスコ」、よくぞこの曲をYに課題として与えてくれた、M乃先生に心からお礼を言いたい。

今回はA子と旧友のAみさんも演者としてステージに上がり、プロ級の腕前を披露した。A子も心に思うものがあったかもしれない。ただ彼女もステージを目指すには、俺がもっともっと協力する体制を整えなくては。帰りにココスで夕食。俺は飯抜きのサラダとハンバーグビーフシチュー煮込み。子どもたちもハンバーグやグリルチキンなど、A子は牡蠣フライ御前。

帰って体重を計ると64.9圈かろうじて大台を回避。少しだけアルコールをもらいながら、皆で「いだてん」鑑賞。視聴率が低迷しているようだが、家族で笑って楽しめるいい作品だ。