今日は一日模試。ジャージで出勤できるのが楽な程度で、休み感は皆無。A子が起きて見送ってくれる。途中カモメ亭で朝ラー。今日のご飯バイキングはラッキーなことに麻婆豆腐。ラーメンは朝ジローの味噌。ご飯一杯だけなのに腹パン。昼を食べなくても一日余裕で持ちそうだ。

模試はチャイムが正しく鳴るか心配だったが、設定どおりに作動してホッとする。K藤氏が係なので替わりに1組の監督。合間にA子から勧められたドラマ「モンローが死んだ日」を見ようとDVDを持ってきたが、職員室パソコン・視聴覚室機材・図書室パソコンいずれで試しても再生できず。

思い直して、膨大な待ち時間を学年だより作成に当てる。内容は年度末テスト終了後の34日間を計画的に過ごせというもの、書いていてスペースが埋まるか心配だったが、さすがに文章はそれらしくまとまる。これで18号、なんとか宣言した20号には到達するだろう。

模試が終わり、女バレの生徒と月曜の結婚式の余興を確認。後ろで踊ってほしいというので、同席するK原さん・M弘さんと一緒に振り付けを確認。曲は懐かしの「男の勲章」by嶋大輔。最近のドラマで使われリバイバルヒットしているようだ。それにしても結婚式の余興なんて何年ぶりだろう。

色々終えて帰宅。子どもたち明日が発表前最後の勉強会ということで、ステージ衣装に着替えて曲を披露してくれる。特にYのリスト「海を渡る聖フランチェスコ」だったかな?が圧巻。曲の迫力に圧倒される。凄い腕前になったものだ。初めて子供の演奏に感動したかもしれない。夕食は豚バラ白菜うどん鍋。酒が進む。