午後から抜け出せると思うと出勤の気分も軽い。しかし登校して、また無断バイトが発覚したことを知る。しかも担任のK田先生は午後から出張だという。副担のN道さんもインフル休み、放課後に親を呼んでの引き渡しをどうするか。結局生徒課長のH之先生にお願いすることにして事なきを得る。今日はA子がPTA役員会で、どうしても俺がピアノ送迎をしなくてはならないのだ。

それにしても最近立て続けに問題行動が起こるなあ。この学校は平和だとしみじみ思っていたが、今年は1年・2年ともに振り回されっぱなしだ。主に不登校関係での対応が大変なのだが。授業を二つ終え、模試対応の確認をして、あちこちに頭を下げて早退。明日の模試は来るからね…。

途中の食事を我慢して、アピタの千円カットで散髪を済ませて帰宅。A子を見送って、Iを乗せて小学校手前のガード下でWを拾い、M乃先生宅へ。Yがいないと車中の会話はあまり弾まない。M乃先生宅でIを引き渡し、今日はアピタ本屋には行かず車中で過ごす。ものの30分ほどで二人の連弾指導になるから。Wはよく寝ている。Wを送り出してしばらくしてIが戻ってきて、二人でETVを見て過ごす。

Wも戻り、家に帰る。期待して風呂前の体重測定をすると、あれだけ空腹に苦しんだのに昨日より増えていて63.7㎏、やはり夜の飲酒に絡んでものを食べ過ぎてしまっているのだろう。これで学校帰りにラーメンでも食べていたらどうなっていたことか。しかし夕食のピザ時にやっぱり発泡酒とワイン。週明けいろいろ忙しいこと、せっかくの練習もゆっくり休めないこと、憂さを晴らすのは子どもたちの食事とお酒に限る。