仕事が憂鬱な原因の一つは、今日の職員会議。いつまで経っても、自分のリーダシップのなさを思い知らされるようで居心地が悪い。でもそんなこと言ってられないね。コーヒーだけもらって出勤、学校でF原先生の今日も欠勤を確認し、不登校生徒保護者との面談を延期するよう連絡を取る。問題の先送りだが、これで会議がすんなり終わればYの迎えに行けると安堵してしまう。
N尾先生結婚式サプライズの計画、女バレ生徒を呼び出して進める。結婚のこと自体は本人がつい最近話して
知っていたとのこと。ただ遠いので前日の練習時にプレゼントを渡す相談をしていたらしい。主将が持ち帰って部員間で相談するというが、思っていたほど乗ってこない。一応式場側に連絡して、そのような企画の入る余地を検討してもらう。
授業の合間に週末模試のチャイム設定。担当のK藤氏から頼まれる。人から振られる仕事はことさら億劫に感じる。言われる前からやる必要のあることは分かっていたはずだ。彼に言われるまで「頼まれなければスルーしてしまおう」という気持ちだったことを指摘されたようで、反動で過剰な負担と思いたがるのかもしれない。
放課後の会議、朝の小テストをどう改善するかで揉める。意見がいろいろ出るのはありがたいのだが、俺の提案は常に鼻で笑ったような対応で却下されるように思える。特に普段協力的なK原氏、俺の「やり手がなければ各教科持ち回りで」と言う提案に対し「そんな誰も得をしないやり方」と苦笑して否定する。それなら対案を出してほしい。結局、成績に入れられる形に戻すべく職員会議で全体にはかることに。ともあれ前に進んだことは良かった。
印刷室で同じ主任のM久さんに「会議の雰囲気が嫌だ」と愚痴をこぼすと、「繊細ですね~私全然気にならない。授業が上手くいかなかったときは死にたくなるけど」と、悩むポイントが間違っていることを暗に指摘される、ような気になる。でもおっしゃる通りだ。
Yを迎えに行き、一緒に帰って先に風呂。体重はやっと63.8㎏、長く停滞していた64の壁を破ることができた。夕食はとろろ汁と焼きサバ、もやしサラダ。Iのミニバス迎えにA子が出かけている間、上二人と「トレース」を見ての食事。今晩は何とかアルコール抜きを達成、しかし眠りが浅くなるのが困りもの。