最近やっと冬らしくなったというか、底冷えのする寒さが続いている。こんな時に限って電車通勤。午後からPTA役員会に続いて懇親会があるため。でもA子が最寄りの駅まで送ってくれ、寒い朝の道のりを歩かずに済んだ。最近のA子はやけに優しく、何だか緊張してしまう。

H松駅で1年のS合さんと出くわす。彼が今年度に転勤して以来、まだ話したことがなかったが、大変気さくで驚く。「私は切符を買うからこれで」と定期通勤の彼を先に改札に向かわせると、律儀に改札を抜けたところで待っていてくれた。話が弾むかなあと心配だったが、次々いろんな話題を話しかけてくれ気分良く過ごすことが出来た。一気に彼のことが好きになったよ。駅から学校へ向かう道は凍った水たまりが目立つ。やはり寒い。

世界史Bのテストを2回に分けて行うと発表すると、思ったほどブーイングは出ずやれやれと言った諦め顔が目立つ。特進クラスの方では深く頷いて「やったろう」という表情さえ見せてくれる。やはりあまり広い範囲で薄まった問題を解くより、センターレベルの問題にしっかり取り組みたいと思っている者も多いのだろう。その分準備が大変だが、冬課題テストをやらなかったからここで頑張らねば。

6限を終え、大急ぎで駅へ向かう。H松駅から会場のK竹荘までの道のりも長い。役員会・後援会は一番後ろに座って聞いているだけ。18時からの懇親会は、こちらも会話が続くか心配だったのだが、同席の2年保護者役員が、皆にこやかに話しかけてくれて何とか場を保つことが出来た。しかしどうしても話題は途切れがちで、余った空白を埋めようとビールをがぶがぶ飲んで酔っ払う。何かまずいことは話していないと思うが…。

20時過ぎに解散、やっぱり送迎バスは出ず、千鳥足で駅まで歩いて電車に乗り込む。A子が迎えに来てくれ、子供たちが起きているうちに帰宅できた。今晩はピザだったようだ。そういえば宴会では飲んでばかりでろくに食べていない。テーブルが回らず遠慮してあまり料理を取り分けられなかったから。ピザの残りをひと切れ貰う。子どもたちと一緒に夕食をとっていた方が、よほど楽しかったろうな…。