子どもたちは毎朝6時過ぎにA子に起こされ、淡々と起きてくる。ぐずったり布団にもぐったりしたままというのは全くなくなった。手がかからなくなるのは喜ばしい成長だろうが、何となくさみしい気持ちもある。バイバイタッチは相変わらず笑顔で応じてくれているが、これも父親の幻想に応えるべく無邪気を装ってくれているのかもしれない。特にY。
コーヒーと豚汁の弁当を受け取って出勤。3年の演習授業は今日で終わり。尤も2学期途中からはずっとビデオ視聴で過ごし、講義はしていないのだが。今年はピタリと「映像の世紀」の最終回と重なった。一人を除きほぼ全員が食い入るように画面を見つめ、それなりに感じ入ってくれたようだ。しかし結局1年を通じて反応は薄いまま。2学期末の授業評価でかなり1学期より好印象に変わってくれていたのが救いか。
放課後は職員会議。年度末反省もあって長引く。その後は管理当番で校舎内を見て回る。自主勉強で残っている2年生徒もいて感心だが、「まだいるの?」と声を掛けると慌てて「帰ります」と片付けようとする。「あと30分いいよ」と言うと嬉しそう。学校で仲間と一緒にいたほうが勉強がはかどるのだろう。3年が登校しなくなる3月から、放課後自習の場所を確保してやる配慮を考えねばならないかも。
施錠グッズは副校長が引き受けてくれ、18次半に退校。副校長も今日の会議を終えてホッと肩の荷が下りたそうだ。管理職も愚痴る相手が欲しいのだろうな。帰って夕食は帰って夕食はA子作のひき肉カレー、もやしサラダとポテサラ。A子がIのミニバス迎えに行っている間に、Y・Wとテレビ(錦戸亮主演の「トレース」)を見ながら食べる。昨日飲んでしまったので、今日はノンアルで我慢。