朝4時半起床、着替えて5時過ぎに家を出、すき家で牛丼並とみそ汁の朝食。6時過ぎにトビオ着。もう部員たちは大半が来て待っている。中に入れて一緒に会場設営。一般開場の前に学校受付を済ませてしまう。撮影許可証の受付番号1番。職員受け付けは3番。気が早いね。

係はやっぱり招集。でもM浦さん・H内さんなど気の合った仲間が多いので気分は楽。何より補助役員の高校生がテキパキ働いてくれるので、やることは少ない。リレーと50m競技だけ神経を遣うが。明日もこの程度でトラブルなく過ぎてほしい。招集所でレース組ごとに並ばせていて、目の前に萩野と瀬戸が並んだときはちょっと興奮した。H内さん冷静に萩野に「履き物は脱いでいってください」と指示している。やるね~。

うちの部員は初っ端のリレーと午後の50Frだけ出番で、後は入り口近くに確保したスペースに毛布を敷いてゴロゴロしていたので、風邪やインフルをうつされないか心配。毎回そういう心配をしている。Wさんと、必ずしも毎年出場させなければならない大会ではないと確認。部員たちの希望が強くなければ、パスしてもいいのだ。あまりにも負担やリスクが大きすぎる。

結局チャレンジレースまで終わったのが18時、片づけて18時半。12時間以上もこの場所で過ごしたことになる。やれやれと帰って夕食は巻きずし、ミネストローネ、俺の買ってきた半額になっていた鶏ささみフライ。子どもたちとテレビを見ながらの夕食はやはり楽しいが、あっという間に眠くなってしまう。