ゆっくり起きて、ボーっと日記をつけていたらA子がテキパキ起きて朝食用意をしてくれた。せめて洗濯物を干そうと階下へ降り、止まった洗濯機から洗い物を入れ替えているとお袋が来て「2度目もやるんでしょ、待ってるから」と言外にさっさと空けて使わせろ的な意味を含ませるので「俺たちは週末のこの日だけ溜まったものを2度洗いしている。かつ週末しかゆっくり洗濯ができず、いつもは6時には洗い終わり取り出しているはずだ。1週間に1度しか洗わないお袋が何でこの日に合わせて洗濯するの?」と反論。そんなに理詰めで責めなくても良かったが、ゆっくり洗濯物を干す休日の楽しみを奪われるのはたまらない。

昨日のポークビーンズの残りで朝食。母子は俺が部活に行くのと同じころにインフル予防接種に出発。三人の出産のときに取り上げてくれたI井クリニックだという。今は診療のみで助産業務は行ってないというが、徹底した赤ちゃんファーストで母親を指導していたI井先生を懐かしく思い出す。

部活はK美プール。今日はどういうわけかN高中等部も一緒、というか予約の行き違いがあったようで、我々が借りるはずだった3コースのうち一つを譲って、男女に分けて1時間ずつ練習することになったようだ。N中の先生にしてみれば予約できていたはずが通ってなかったという理不尽があるはずなのに、俺たちの優先権を認めて「1コース減らしてしまって申し訳ない」という態度を貫くのは立派。タイムトライアル中心のメニューだったのでコース減は厳しく、結局3千程度しか泳げなかったと思うが、まあ困った時はお互い様だ。

買い物をして帰り、母子は昼食のラーメン中。予防接種後買い物をしたアピタのフードコートで済ませようと思ったら、YとWが「インフルが大流行して『不要不急の外出は控えましょう』と言われているのに…」と不満を漏らしたようだ。真面目だねえ~。フードコートで食べたかったIは大いに不満のようだが、ま、節約にはなったかな。その後WとIはA武さんの家に遊びに行き、YとA子はピアノ練習。俺はのんびり過ごす。今読んでいるのはYから借りたルイス・サッカー「穴」。童話館から送られてくる本は、今や全く大人が読むものと変わらなくなっている。

Wを迎えに行ってから夕食作りに着手。今晩は手作りコロッケと白菜カニカマ卵スープ、もやしと海苔のサラダ。コロッケは茹でた人参も潰して種に加え、中心にチーズを仕込み真ん丸に整形。原価は非常に安い夕食メニューだが、母子ともに大喜びで「是非また作って」と熱いラブコールを受けてしまった。ただ揚げ物をしたIHヒーターの上に作り終わったスープ鍋を置いていたら余熱で盛大に煮立たせてしまい、卵が焦げてしまったのが残念。