早起きは辛くはないのだが、分刻みで時間を気にして用事を片付けていかねばならない気ぜわしさが何ともしんどい。しかし新学期が始まってしまったのだから仕方ない。俺もいい加減仕事嫌い病から抜け出して平常心で臨めるようになりたいものだ。朝は鍋の残りでおじや。しかし豆乳スープはあまりおじやには向かないなあ。Yは熱は下がったようで一安心。始業式では校歌伴奏の大役があるからね。



朝からM井さん不在時の授業割り振りに頭を悩ませる。いったいいつまでこのスクランブル体制を続ければいいのか…と苦心していると、当のM井さんが脇に来て「いろいろすまないね」と申し訳なさそうにするので「いやいや、今はそれどころじゃないでしょう。こちらのことは気にしないで」とねぎらって、結局いつまで休むのか聞けないまま万事任せとけ的に請け負ってしまう。するとM井さんが去った後に副校長がやって来て「彼いつまで休むって言ってた?」だって。それを聞くのは管理職の仕事でしょう。

担任のS本さんも免許更新で不在なので朝から出ずっぱり。テスト監督を連続でこなして、午後は学年集会~生活点検。集会の言葉を事前に考えていなかったので、「3学期は3年生が登校しなくなり実質最終学年になる。最上級生としてふさわしい品格を備えよう」的な言葉でお茶を濁す。点検は脇で見ているだけ。

放課後は会議の連続、明後日の学年会議の用意。授業準備は全然進まず。気づくともう18時を過ぎている。A子が19時半までレッスンだと言っていたから、せめてその前には帰って夕食準備をしてやらねばと思っていたのに。いろいろやりかけで中断し帰宅。

今晩はたらこスパゲティとブロッコリー・茹で卵のサラダ。茹で上がった麺をたらことバター・醤油で和えるだけで申し分ない味わいに。ただ6把は茹ですぎだった。三人が少しずつ残す残念な結果に。ミートソースと比べて、俺やA子ほどごちそう感は薄いようだ。