今日も寒いがよく晴れた。A子は1時過ぎに帰ったようだ。新たに帰省するメンバーを加えて今夜も集まるというから呆れる。しかし昨日も今日も、彼女なりの意地だろうか一心不乱に掃除を続ける。トイレと、昨日に続いて風呂場。これだけ真剣に取り組まれたのでは、俺も自分の担当である台所周りに着手しないわけにはいかない。

朝食は目玉焼きとピーマンソテー。洗濯物を干して、まだ早いうちにとピアゴへ買い出しに出かける。既に駐車場はかなり混み合っており、今日明日は一日中大混雑となるのだろう…と思ったが、帰って朝刊チラシを確認したら、何のことはない正月一日から営業とある。じゃあなぜ皆こんなに慌てて買い物に来るのか。やはり俺のように正月くらいは買い物をせずゆっくり過ごしたいと思う人が多いからだと思うのだが。正月から営業する店も、一人暮らしなど休む必要を感じないととだけが喜んで働く体制で組んでくれるといいのだが。

今日明日の食材や2日に親族が集まる時用の物をいろいろ買って帰宅。金魚の水替え、母子の昼食(磯辺焼き)を用意して、いよいよ台所掃除に取り掛かる。子どもたちもそれぞれ自分の部屋の片づけにかかり、いらない者が次々ゴミとして出されてくる。たちまちゴミ袋がいくつも一杯になり、リビングが手狭に。明日が最終ゴミ回収日で良かった。台所掃除の合間にWのチャレンジタッチの中学生版が届いたのを基本設定してやる。Yは小学校で止めたのかと思ったら、冊子の形で配送してもらっているとのこと。ストイックなYらしい。

換気扇の掃除に手間取り、着ている服が油跳ねで汚れてしまった。A子がブラインドから浴槽の蓋までピカピカに磨き上げた一番湯に入らせてもらう。気分いい~!風呂を出て夕食準備をしている間にA子は出て行った。やはり今夜も「これで文句は言わせないわよ」という凄みを感じる。何にせよ、俺が掃除片付けで機嫌がよくなるのだと分かってくれたのならありがたい。いや、結婚して18年、そんなことに気づいていないはずがない。良く知り抜いているからこそ、ここぞの場面でしか使わないキラーアイテムと化しているのか。

夕食は豚野菜炒めと総菜屋の春巻き。掃除に時間をかけたので料理は手抜き、しかし豚はカレー粉と片栗粉をまぶして先に焼いたのを野菜炒めと混ぜ合わせるなど、一応手をかけてある。おかげで大皿を完食。テレビは昨日に続いて「8時だJ同窓会スペシャル」。これA子に見せたいと言っていたけど、まさか3度も付き合わされるわけじゃないだろうな。ただでさえ年末年始特番のラッシュでHDD容量が気になるのに…。