今朝ものんびりできる幸せを噛みしめつつ、そのくせ5時前からテキパキ動く。強制でない分、自分の意志で能動的に活動できるのだなあ。IとA子はミニバス試合で6:30には家を出ねばならず、なんとか6時前に起きたA子はその後Iを急かしっぱなし。自分が言われているわけでもないのに頭が痛くなる。もっと自分が早く起きて準備しろよ、と口には出せず心で思う。

二人をM川さんの家まで送り、戻ってYWとゆっくり朝食。昨日の残りのロールキャベツを分け合う。洗濯やら金魚の水替えやらやらねばならないことは午前のうちに全て済ませ、二人もピアノ練と宿題を済ませて、12時過ぎに地元の図書館に返却に向かう。続いて昼食は人気店のアモーレでバリ鰹。幸い駐車場に止められ、待ち時間も10分ほどで済んだが、退店する頃には店外まで伸びる行列。運が良かった。二人ともこの貴重なスープを残すのでもったいなくて俺が三人分飲み干す。体に悪いわ。

そこからいよいよK西方面へドライブ。何のことはない謹慎の家庭訪問に行くだけだが、行ったことないK市内の図書館に彼女たちを連れて行くのも喜んでもらえるだろうと帯同させる。ところがネットで調べた北部多目的センターの「図書室」は、ちんまりとしたコーナーがあるだけの期待外れ。それでもそこで1時間以上過ごしてくれた。その間に家庭訪問を済ませる。きちんと制服で過ごし、部屋も片付けてあるようだ。俺が現在免停処分を受けての(それは1日で済んだが)交通規制を受けている身であることを打ち明け、幾つになってもルールを犯してしまうリスクが付きまとうのだが、それに対して責任を持つ覚悟を語る。

二人の元に戻り、市内のましな図書館を探すが見つからず。そのまま帰途に。夕食は今晩は時間が無く麻婆飯と出来合いの春巻き、もやしナムル。西郷どんはいよいよ西南戦争。次回予告を見てYは涙ぐんでいた。よほど気持ちが入っていたんだね。