鍋の残りでおじや作り。土台のスープが薄いので、出汁と味噌を加え殆ど一からの仕上がり。でも美味しく仕上がったぞ。Iのバイバイタッチは相変わらずお座なり。
テスト3日目、今日も1人欠席で皆出席ならず。2日以上にわたって同一生徒が休んでいないのが救いだ。テスト後に空き教室でスマホをいじっていてF城先生に叱られた3年女子が、過呼吸を起こすほど泣いていたと聞きびっくり。俺などが注意しても頭を下げるだけですました顔でスルーされそうだ。しかしよく聞くと、明日から学年全体で放課後自習を禁じる措置にしたんだと。そりゃ当事者は責任を感じるだろう、この入試本番が迫った時期に…。
午後は校内研修、全国校長の研修会でY崎校長が感銘を受けたという、アクティブラーニングの第一人者である中島博士先生を招いての2時間半。長いな~と思って臨んだものの、全く退屈さを感じさせないエキサイティングな内容だった。俺も教員なりたての頃は「面白い授業」にこだわって、すべての受け持ち授業で班討論を導入していたっけ。もともと考えさせ、発言させることにこだわった方針だったじゃないか。
講義の最後に、驚いたことに「感謝をこめて」と松山千春の「大空と大地の中で」を熱唱、しかもアカペラで。本当のパイオニアは型に捉われないものだとつくづく思い知った。
採点を区切りまで行って17:30に退校。H俣駅でYを待つ。チャンネルをランダムのHDDにして、そのまま流れてきたスピッツの「シロクマ」を、「これいいよね」と一緒に聞いてくれた。関ジャニ一辺倒から徐々に好みが広がってくれるのなら喜ばしい。帰ると入れ替わりにA子がIのミニバス迎え。作っておいてくれたひき肉カレーを3人で食べる。パーシージャクソンシリーズの魅力を熱く語る二人。俺もファーストシリーズの第3巻までは読んだのだけどね、ファンタジーはどうも肌に合わない。