朝4時に目覚めるが、布団の中でスマホ動画。テレビの録画番組をスマホで見れるようになって重宝している。二度に分けて洗濯物を干し、3合炊いたご飯で鮭のお握り、ひじきとチェダーチーズ入り卵焼き(これはA子の作り方パクり)。作り終える頃、ようやく母子起床。Iはミニバス練習の迎えが8:15に来ると、せっかくの休みなのに大いに急かされて朝食とは可哀想。Wも午前にA武さんの家で遊ぶ約束があるとA子に送られ、残った三人でアピタへ。

俺はパソコン修理依頼、A子は発表会用の楽譜探し。その間Yは本屋で立ち読みできるのが至福の時間のようだ。夕食材も購入してきて帰宅、改めてA武さん家にWを迎えに行くと、冬休みにスキー実習の練習のためイエティに行く約束をしてきたんだと。確かに事前にできるだけ協力する約束をしてはいたが、28日まで部活なので休めるかWさんに伺いを立てねば。

母子はF市実家でメロンをご馳走になるとかで出発。一人残ってごろ寝テレビ。夕方になって夕食準備を始める頃になり帰ってきた。A子はいたく憤慨していて、子どもたちが実家で「うちは母の味じゃなくてパパの味だよね」「ママはレシピが頼りだから」と散々けなされたと訴え、あなたから諭してやってくれと迫ってくる。そりゃ家を空けてばかりで家事の手を抜いているのは誰の目にも明らかなのだから自業自得というものではないか。

しかしぐっと堪えて夕食時に「パパは趣味で時間を好きなだけかけて週末だけご飯を作り、ママは仕事で忙しい中限られた時間の中で用意しているので、差がついて当然だ」と言い聞かせる。あんまり俺が手をかけたものを作るのも嫌味になってしまうのかな?ちなみに今晩はぶり大根と酢豚、昨日と同じ茹でモヤシ中華風。確かに16時半からゆっくり時間をかけて用意するなんて、平日には無理な芸当だ。クロニクル視聴後、映画のファンタスティックビーストを見始めたので退散。