昨日日記を打っている最中にパソコンの文字入力ができなくなり、続いて画面が真っ暗になって電源も落ちなくなってしまった。こりゃ重症だ、週末に電気屋へ持っていかねばなるまい。洗濯物を干して出勤。

今日休学願いを出すことになっているN山の母親から朝のうちに電話、続けてK通信制高校への編入手続きをしたいのでよろしくとのこと。なら休学に入らなくても良かったのだが、今年度中の定員がギリギリで受け付けてもらえるか分からないという。休学と並行しての手続きも可なので、とりあえず受け付ける。しかしずっと連絡がなくて、動くときは急だ。

昼休み、休学願いと診断書を持ってきたN山母は、一転して済まなそうな顔。聞くと今しがた通院してきた医者から、薬で一時的に意欲を出しているだけなので、すぐの転学は勧められないと言われたと、結局休学願いだけ受け取る。今月中の扱いとするためには、明日中に決済を貰わねば。


テストもほぼ作り終え、放課後勉の追い出し係も名乗り出てくれたため、17時過ぎにとっとと帰る。主任だから残っていなければならないとかは思わないようにしている。しかしA子がIを歯科矯正に連れていくので夕食準備を頼むということで早く帰ったのだが、「来週の間違いだった」と言われがっかり。仕事が立て込んでいた中を無理に帰ったわけでもないからいいのだが、どうも俺が早く帰る努力に対し敬意が足りないと感じてしまう。

夕食は出来合いのカツでカツ丼、茹でもやしサラダを用意。なんだかんだ言っても皆で食べる夕飯は美味しい。Yも形だけの文化部のおかげで家でゆっくり過ごす時間が取れてストレスない生活のようだ。部活を頑張るのが標準的な中高生だと、俺自身思い込んできたのかもしれない。一番下のIがミニバス練習で水・土と家を出るのが大変そうだが。