土曜なのにオープンスクールで出勤…いつに増して体が重い。でも晴天続きで洗濯物をベランダに干せるのは気持ちいい。A子の見送りを受けて6:25に出勤。さすが週末、道が空いていて7:15には到着。日報を配り、生活委員の挨拶当番をチェック。今日は部活遠征で不在の先生多く、朝SHRに誰が行くか確認。早々、今日の特別チャイムも確認しなくては。

土曜にしかも特別日課でチャイムを鳴らすということで、一からタームカードを作成して設定したので、うまく鳴ってくれるか心配。それにしても、俺が初めてチャイムの係になっておろおろしていた一学期の頃は、教務主任やら副校長やら前任者のF城さんやらいろいろ心配してくれたのに、今では誰一人気にかけることなくチャイムが予定通り鳴ることを信じ切っている。教務の仕事は「ミスなく動いて当然、ちょっとでも不具合があれば大問題」というものが多いが、この役目はその最たるものだなあ。

授業は4コマ、貴重な5限の空き時間には外に出て交通整理と忙しい一日。でも6限の公開授業では参観に来た中学生を巻き込んだりして楽しく展開することができた(逆に世演はこのところ完全に一方通行のしゃべくり講義が続いて、やっている方も辛いが聞いているだけの生徒も辛そう…)。放課後、説明会場や待合室で使った会議室、図書室の復旧作業をして役目を完了。結局部活は全く顔を出せなかった。俺が役目から解放されて、自分の机でネット閲覧している時にWさん部活から戻ってきて、無言で通り過ぎていったが、「楽してるんなら部活来いよ」とか思われたかな。弁明したい気持ち、ええい小心者め!

定時にとっとと帰る。A子も子どもたちを図書館に連れて行った帰りで、これから買い物に行くというので、出来合いのカツを頼んでカツ丼作りを担当。A子がいつものモヤシ中心野菜サラダを作り、ホッとする夕食タイム。バラエティは早くもクリスマスや紅白の内容を特集していて、年末が近いことを嫌でも実感させられる。はっ、期末テストそろそろ作らなくては…。