Yは昨日の合唱コンクールでの最優秀伴奏者賞がよほど嬉しかったようだ。というかホッとしたのかな?何度も「取れてよかった~」と繰り返していた。これだけ日常から練習していて、数々の受賞歴もあって、Yに並び立つ実力者などおいそれとはいないと分かりそうなものなのに、でもだからこそ「自分が一番じゃなかったら…」という不安が尽きないのかな。審査員は学校の先生方で、いつものコンクールのようにプロの音楽家というわけではないのだから、確実に技量を聞き分けられる保証はないだろうしね。ともあれ本人の自信にもつながって良かった。
学校では放課後、学年会。自分が主となって進めていくことに、何回やっても慣れないなあ。一人でしゃべってばかりで、意見を聞いてもほとんど出てこないし。ただ、この学校ではこれまで主任以外が司会進行を務めてきたようだが、どうしてもそれを採用する気になれない。何だか形式ばって、余計に自由な意見が出てこない気がするからだ。そんな俺の意を汲み取ってくれたのか、会の最後にK田副主任が「生徒の学習姿勢がこのところ緩んでいるような気がします、もう少し物事の始まりに意識が切り替わるような指導をしていきましょう」と発言してくれ、多少なりとも皆が改善に向けて考えてくれたようでこれも良かった。
会議後、新テスト試行調査の説明をまだ受けていなかった生徒二人に、進路課長に代わって俺が説明。さすがに三度目の説明(喋るのは初だが)ともなると、テスト受験上の注意が嫌でも頭に残る。新テストとの違いはあるとはいえ、いずれセンター試験を間近に控えたときに俺が主任としていろいろ喋らねばならない、そのリハーサルになって良かった。(俺が来年も主任をやる前提で考えているのがおこがましいが)
今日はそれほど遅くならず帰ることができた。Wの修学旅行帰りの迎えに行くこともできたが、A子がY下さんと既に約束してあるということで、譲って発泡酒を飲みながら帰りを待つ。元気に帰ってきたW、今日は天気も崩れずディズニーランドを楽しめたようで何より。上野動物園で買ったというパンダの柄のポーチをお土産にくれた。夕食は焼き肉と焼きナス、南瓜スープ。待っている間にベジファーストの野菜は食べてしまった。それにしても、無事に帰ってきてくれたのが何より。良かった、良かったの一日でした。