昨日の鍋の残りで雑炊を作る。昆布だしだけの汁だったため中華スープの素で味補強。A子好みの薄味に仕上がった。Yは今日明日と勤労体験実習でS本保育園へ。1歳児の担当だというから責任重大だ。でもYに合っているかもね。A子が駐車場まで出て手を振って見送ってくれる。感謝。
学校に着いたら直ちに日報を刷って配りたいのに、いろんな依頼や相談を受けててんてこ舞い。ちょっと被害妄想気味なのかもしれないが、学年の皆俺にいろいろ気軽に頼んで良しとするが、自分が割り振られた仕事は極めてずさん、あるいは向こうからやりましょうか、協力しましょうという姿勢は皆無だ。当たり前か。
火曜なので自らSHRを引き受ける。そのまま1限は体育館でヘンドン生歓迎会。5限まで通常日課の後、6-限は体育大会予行。これはほぼ体育科に任せきりだが、昨日S本さんに依頼した(というか俺に依頼されて昨日はとても余裕がなかったので自分で割り振ってくれと突き返した)明日の駐車場整理の担当割り振りが、案の定まだできていないことを知り、急いで職員室に戻り副担を中心に割り振る。
すると戻ってきた先生方からいろいろ不都合を申し出され、対応・調整に追われる。腹が立つのが「急に言われても困る」と言われること。係が動かないから俺が緊急対応したのに、結局その俺が不満を受け頭を下げて調整しなければいけない。中間テストの素点入力フォーマットを依頼しているのにまだ手付かずのK井さんはしれっと「○○先生は大変だよねえ~、駐車場整理なんてしている場合じゃないのに」と、俺を責めているわけでもないのだろうが割り振りのまずさを指摘されているようでいら立つ。自分の仕事はどうなっているんだ、遅れてテストを終えた1、3年はすっかりフォーマットが整って掲示板に入力依頼が出されているというのに。
むしゃくしゃして定時に退校。つくづく中間管理職の立場が嫌になる。しかし腹を立てては負けなのだ。笑顔でやれるところまでやり、頭を下げて依頼し、できなければそれまでだ。とにかくきちんとやろうと思わず、ストレスを溜めないことが大事だね。
帰って夕食は豚汁とアジの開き。我々だけ茹でモヤシのベジファースト一品。コチュジャンとニンニクで味付けしたのが当たって、Yも美味しいと箸を伸ばす。だんだん辛味にも慣れていってくれ。火曜は皆きちんと麦茶で我慢しているのに、俺だけ発泡酒から冷や酒。でも2杯でストップさせることができたよ。