A子の起き出す音で布団から離れる。パソコン上に「5時に起こして」のメモがあるが、俺が起こされた形となる。今日こそはYの体育大会ができるだろういい天気。A子は三人の弁当作りに奮闘、俺は洗濯物を干し、朝食後下二人を集合場所へ連れていく。久しぶりだ。


戻ってすぐ出発。今日は人間ドックのため昼過ぎまで義務免。2番目に受付され、その後もずっとほぼ1番に呼ばれ、検査を終了して待合に入ったのも昼飯の食堂に案内されたのも一番だったのに、検査結果もとに医師の説明を受けるのは朝の受付順ではなく予約申し込み順だそうで、病院の提示した日時を変更した俺はかなり後ろの方となり延々待たされる。

しかし待った甲斐があったというもので、去年と比べてほとんどの項目が大幅に改善されており、10数年ぶりに再検査の必要なしとの結果を得た。レーダーチャートを見ると一目瞭然で、去年は基準域を大幅に越えて外にだらしなく広がっていたのが、今年の線は正常値の上限・下限を示す二つの黄色い輪の中にほぼ綺麗に納まっている。空腹時血糖と脂肪肝が引き続き要注意だが、今の調子で頑張れば改善されるとのお墨付きを得た。ダイエット様様だ。

俺は教員になって生徒の様々な活動を支援しその成果をともに喜んできたわけだが、さて自分自身が目標をもって何かに取り組み、成果を上げて達成感を得たのは何かあったろうか。松崎勤務時代に職員代表で駅伝の選手になり、きつい坂の続く第2区を走ったことが思い出されるが、あれはもう25年以上も前の話だ。人のフォローでなく自分自身が目的を達成することの喜びに浸る。

しかしお陰で申請した時刻より1時間も遅れてしまった。恐る恐る職員室に入り、旅行社から届いたメールチェック。修学旅行関連の対応であっという間に時間が過ぎ、放課後はWさんに代わって部活を見なければ。いろいろ中途半端で職員室を後にし、部活後は直帰。夕食は昼の弁当にも作ったというA子手製のハンバーグ。ダイエット中でも酒をあまり控えなかった弊害は、今回の検査結果ではあまり見られなかったが、それでも今度は酒量を減らしてより良い成果を得ようと思えるのだから達成感とは大事だ。今日は少しではあるけど飲んだけどね。