昨夜はだらしなく飲み続けて寝たのは1時過ぎだったが、それでも5時には目が覚める。冷ご飯の残りとインスタント味噌汁だけでは足りず、冷蔵庫の奥にあったミートソースの残りをパンにかけてトーストして喰らう。どこがダイエットだとも思うが、カモメへ朝ラーを食べに行かなくなったのは、食欲をある程度はコントロールできているのかな。ラーメンを食べたいなという気持ちはあるが、それよりわざわざ出かけるのが億劫だという思いが強くなっている。単なる老化か?

金魚の水替え、洗濯物干しなどして母子の帰着を待つが、どうやら急いで帰るのはやめにした様子。車検の車預けに3人を同行させる約束だったが、俺も車のディーラーへ3人を連れて行ってジュースやお菓子を三人分用意させるのも気が引けるし、子どもたちもショウルームで過ごすのを幼児だった頃のように喜ぶとは思えない。一人で出かけ、約束の10時ぴったりに到着。保険の説明など聞いて過ごし、隣のサンストのサービス券をもらう。

車検に連れて行かなかったのは仕方ないとして、子どもたちを昨日からA子に預けっぱなしだという後ろめたさは残る。いったん帰って、改めて3人を乗せもう一度サンストに向かい、さっきもらったサービス券でフードコートの昼食。もちろん俺は水だけにしておく。こういう時フードコートは一食頼まなくて済むから助かる。YとIははなまるうどんの温玉ぶっかけ、Wは寿がきやラーメン。上二人を本屋に残し(後でA子に迎えに来てもらう)、Iと二人でグリーンアクアへ。夏休みほどは混雑していなくまあまあ泳ぎやすい。Iはすっかり安定して25m泳ぎ切ることができるようになった。

アイスを食わせて、買い物して帰宅。夕食準備前の数時間がのんびりタイム。もう採点は終わっているし気楽なものだ。夕食はエスニック風に、ひき肉とトマト炒めのご飯がけ目玉焼き乗せ。もやしをトッピング、鞘エンドウも散らして彩りよく仕上がった。テレビは西郷どん、竜馬とおりょうの薩摩来訪の回。この話の中では竜馬の数々のエピソードがどうしても軽くコメディタッチで描かれる。いや、普段の平均的日本人の竜馬像が、司馬史観によって肥大されすぎていて、このくらいの扱いが史実的には丁度いいのかもしれない。