朝から部活だが、子どもたちも何かと忙しいようで俺が出発する頃には三人とも起きて「行ってらっしゃーい」と送り出してくれる。Iはミニバス練習、WはY下さんの家で何やら学校行事の打ち合わせがあるようだ。Yは中学生になったのに塾に行きたいとも言わず、部活もほぼ帰宅部で家に居り浸り。俺の多感な中学期だったら、外に出て行かない自分を後ろめたく思いそうだが、奴は全然平気でのんびり読書やピアノ練習ができる環境を喜んでいる。メンタル強いね~。


部活はほぼ俺の手を必要としないトライアル中心の2時間。来週からまた体育授業でプールを使うと聞いたので、ダウンの後で俺の指示で落ち葉を拾わせた程度。それにしても体育科はプール使用について俺たちに何の報告も必要ないと考えているのか、今回も生徒を通じて知ったのみ。部室の準備とかプールの塩素濃度とか、管理をしているのはこちら側なのに。そのあたりに「体育授業は体育科の手だけで行う」という強固な思い込みというか縄張り意識を感じてしまう。俺らに頼っているという自覚を持ちたくないのだろう。

練習を終え、何とか雨の降りだす前に帰宅。A子は実家の合唱伴奏に出かけており、IとY・Wが相次いで帰ってくるのを迎える。昼食はあらかじめA子が握り飯を用意しておいてくれた。YはWの迎えにY下家まで自転車で行ってくれたらしいが、帰りにWが転んだようでおでこに擦り傷を作ってきた。大した事なさそうで良かった。しばらくしてまたA子が今日から始まるIのF俣スイミングに連れて行きがてら今日は三人を連れて実家泊だと言って出発してしまう。忙しいことだね。


がらんとした家に一人、のんびりユーチューブ等見て過ごす。夕食は豚の焼き肉とカツオの叩き。糖質は缶ビールだけで我慢しようと思ったが、食後に柿の種を一袋食べてしまう。通常勤務になってまた63kg台が続いており、週末にはやはりリバウンドしてしまいそうだ。