一夜明けても雨風はおさまらず、不安定な天候が続く。こんな日でも通学班のラジオ体操はやらねばならないようで、ラジオを持っていく担当の我が家はWとIが連れ立って出かけて行った。しかし途中雨が激しくなり、中止して戻ってきたというから判断は難しい。本来の係はK部さんのところなのだが子のMちゃんだけ来て親はまるでかかわらず、親切心でラジオ等用意した我が家が結果的に係になってしまっているとA子はお冠だ。
今日は温水プールの練習だから7時半前にゆっくり出られる。中心を通る道は通勤ラッシュで混雑するため、いつもの環状線で向かう。練習は軽めの調整1時間で終わり、明日の連絡をして解散。学校に向かい、明日の大会や明後日の教員免許更新試験に必要なものを準備して、昼前に退出。ああ、この自由な勤務もあと数日で終わりを迎え、慌ただしい日が戻ってしまうと思うと憂鬱だ。
家に戻り、子どもたちピアノの時間までゴロゴロして過ごす。こういう時間に「何かしておくべきことはないか」と焦燥感に駆られるのは悪い癖だ。思いついてパソコン回収業者に連絡、2台のノートパソコンとプリンターの引き取りを依頼。また日時を決める電話が先方からあるという。
三人を乗せてM乃先生宅へ出発。子ども関係の役割は本当に楽しく務められる。二人が交代してピアノ練習を行う間、アピタの本屋で過ごさせる。Yは二人の練習の間ずっと本屋で心から嬉しそう。本の虫だね。家に戻るとA子が珍しく家の掃除に着手してくれたようで、リビングの床が清潔だ。心から嬉しく思う。夕食はこれもA子が準備してくれたアジの開き、豚汁、ゴマ豆腐。発泡酒1本と日本酒。休肝日を設けねばならないのだが…。