今日の部活はトビオなのでいつもより1時間遅く出られる。A子は高校の同窓会で、自分たちの代が幹事となって行う「慰霊祭」に出るのだという。その後改めていつもの御殿場での平四会に出発するので、なかなか慌ただしい。

温水プールは夏休みの間、水深を浅くするため飛込禁止と聞いていたが、昨日までの大会の設定がそのままで今日だけは飛び込みOKだという。それを聞いたWさん大喜びでメニューを変更し、今日はほぼタイムトライアルと飛込練習のみの内容となる。

練習を終えてまっすぐ帰り、金魚の水替えをしてA子の帰宅を待つ。彼女が子供たちのお昼用の総菜パンを買って帰り、それを食べさせて出発準備を整え、14時過ぎにやっと出発することができた。いつもは少しでも早く着いて遊ばせたいと張り切るA子だが、同窓会の役割を果たさねばならず今回はこれが精いっぱい。

よほど悔しかったのか、「今後は遅れても私だけで追いかけれるように、今日は私が運転する」と、これまでかたくなに拒んでいた高速道路の運転をするという。初めのうちこそおっかなびっくりの運転だったが、次第に慣れてばんばん追い越し車線を走るように。それはそれで心配で、結局助手席に座っている間ピクリとも眠くならず。

16時過ぎに着いて、俺はさっそくブルーベリーロッジの同期が集まっている部屋に合流。K地さんのセッティングで集まったメンバーと旧交を温める。K田先生、E本先生、Y本先生、そして同期のK林・K地。N房さんは俺たちが来る前に顔を出したそうだが、すぐに娘と一緒にプールへ向かったとか。子どもたちは子どもたち同士、隣の部屋で集まって騒いでいる。K地家の二人、K林家の二人、N房家は今回は長男がラグビー合宿で欠席のため、Rちゃんだけ。

食べ放題の夕食会場に移行する頃にはすっかり酔っぱらい、せっかくのご馳走がほとんど食べられず仕舞い。いつものピーターラビットの宿泊施設に戻って俺は早々に寝てしまったが、他の子供たちも集まって大層な騒ぎだったらしい。全く気付かなかった。