F市実家の2階で目覚める。A子と義母が朝食を用意してくれ、Iと一緒にいただく。今日はIのミニバス練習に連れていくため部活は休ませてもらった。N瀬小学校まで車を走らせる。今日も暑くなりそう。


Iを体育館に置いて一人帰宅。洗濯物もたまっていないし、特にやることもなくぼんやり録画ビデオ等見て過ごす。Iが練習から帰ってきて、二人で久々の東勝軒へ。俺は野菜つけ麺、Iは普通のラーメンを…と思ったが、一番普通のラーメンがとんでもなく脂っこい。結局俺が半分ほど食べてしまった。

数日前から体重気が壊れて計測していないが、自分の体感でまあまあキープ出来ているだろうという感触はあった。しかし今日のこのお昼で一気にリバウンドした感じ。G妙電気屋に新しい体重計を頼んであり、もう少ししたら届くと思うが、乗るのが怖くもある。


帰ってIと駐車場でバスケの練習、というかパスやドリブルをして遊ぶ。今ではすっかりバスケの方に気持ちが傾いているのだとよく分かる。コンクールは月曜に迫っているが、A子のヒステリックな叱り声が響くばかりで本人の熱量が感じられないのとは対照的だ。

夕方、飲み物を山ほど持ってママ友たちとk島の花火見物。恒例のSM君母の実家の庭先に集まり、テーブルやシートを広げる。子どもたちは上はYと同世代の中2が5名、Yだけが女子なのに屈託なく一緒に遊んでいる。あとは小6~5の弟妹達で、Iは一人一番小さいが、大はしゃぎで走り回っている。いつも姉たちがろくに相手をしてくれないフラストレーションを一気に爆発させている感じだ。



他のパパ連は仕事その他で参加が遅れ、俺は一人居心地悪く缶ビールを飲んでいるしかない。そのうちにK林パパ、Mパパが現れホッとする。花火は美しいが、この広い庭先も来年から二世帯住宅建設のためふさがってしまい、10年ほど前から間歇的に行われてきたこの花火会も今年がラストということ。今までありがとう。花火は21時に終わったが、なんだかんだ片づけに時間がかかり、帰って子どもたちを寝かせたのは23時過ぎ。明日はたっぷり寝坊しそうだ。