台風一過の後の初部活参加ということでプール状態が気になり、早めに家を出る。下二人のラジオ体操もとりあえず前半は7月いっぱいということで今日まで。後半は夏休み終了前1週間だそうだ。7時10分にプールに着くと、案の定テントは立てていないしプール内外の落ち葉などによる汚れもひどい。まずは集まっている男子部員たちと協力してテントを立てる。Wさんが来てメニュー説明する頃にはロープ補強をするだけまで進めることができた。


Wさんによると、昨日はプールがもっと悲惨な状態で殆ど落ち葉拾いに費やされたらしい。なにぶん俺は休んでしまったので申し訳なく拝聴するしかないが、明日の中学生訪問を控えてこのままではまだ汚すぎるということは確か。定時の朝打合せで転入生判定会議に出席し、すぐ戻ってクリーナーの準備。水着を持って来なかったのが悔やまれる…とりあえず端っこを外から動かすしかないかと思っていたら、Wさんが水着に着替えて中で動かしてくれた。練習後、部員全員に落ち葉を拾わせたらかなり綺麗になってホッとする。

部活を終え、課外出席生徒と明日に備えた教室の特別清掃をして、職員室に戻る。朝からいろいろ慌ただしく動いてへとへと…しかし午後は対照的に暇だ。図書室で面白そうな本を物色し、時間をつぶす。何しろ今日は管理当番なので嫌でも定時まで過ごさねばならない。そう思って職員室に戻ると、明日の中学生公開に向けた各場所の掲示物など、係のG藤さんとW久田さんが忙しく動いている。合流して掲示物設置の手伝い。結局見回りを終え鍵当番を居残る人に引き継いで学校を後にできたのは17時半だった。まだまだこれから面談のあるクラスもあるらしい。

帰る途中でA子に電話すると、Yに代わって「コンクール銅賞だった」との報告。今日は毎年恒例PTCコンクールソロの部で、目標としていた受賞者コンクール出場権のかかる銀賞以上にはまたしても届かなかったことになる。しかし「おめでとう、よく頑張ったな」と声かけに明るく「ありがとう、また頑張るよ」と答えたのは立派。腐らず挑み続ける価値を、俺などが言わなくてもちゃんとわかっている。夕食は刺身、冷奴、すし太郎ごはん。誘惑に負け、日本酒を冷やで数杯。