昨夜遅くに「Iが雨風の音を怖がってるからこっちに寝かせて」と俺の寝ている部屋に運んでくる。初めのうちは一緒に寝ていたが、ベッドと違って狭い一組の布団ではどうにも寝づらい。Iをそのまま寝かせて、俺は1階のソファへ行くが寝られず、結局Wの部屋のベッドで過ごすことに。それにしてもY・Wともにひどく部屋が散らかっており、ベッドの上のものをどかすだけでも一苦労だ。だんだん家全体がゴミ屋敷化していると実感。


朝起きてきたA子に、深刻にならないよう注意しながら「Wの部屋が散らかっていて寝づらかった」とぼやくと。鋭く「言ってくれればよかったのに。私と交代すれば良かったのに」とこちらを責めるような勢いで反論する。さらに「コンクールが終わったら片付けるから、子どもたちに怒らないで」と念押ししてくる。何だか俺が我が儘を振りかざす独裁者のような物言いだ。俺が片づけを望んでいるのは分かるが、それはどうしようもないと暗に示しているのか。

台風が去った後も不安定な天気。洗濯物は今日も風呂場に干す。ミニバスの大会で朝から出かけるIとA子に、昨日好評だったBLTサンド(今日はハムだったが)を出すと、さっきまで険悪だった雰囲気がぐっと持ち直す。母子を見送り、金魚の水替えその他を済ませ、7時過ぎにのんびり起きてきたYとWにツナと梅干のおにぎりを作る。

10時過ぎ、アピタにYの携帯メトロノームを買いに三人で出かける。その後二人を本屋で過ごさせ、俺は夕食材を買いに…の途中、CDショップで渋谷すばるのソロシングルを買ってやる。買い物の後で合流して手渡すと、大喜びするかと思いきや「一緒に(CDショップへ)行きたかった~」だと。確かにお金を持っていない子どもたちだけで入っていくのはためらわれるのかも。店を出るとスコールのような猛烈な雨。建物の軒で弱まるのをしばし待つ。つくづく変な天気だ。

昼はY・Wにもやしと豚肉が具の焼きそばを振る舞い、午後は二人はピアノ練習など。俺はネット動画など見てだらだら過ごす。早めに風呂に入り、夕食準備。今晩はサバ・茄子の唐揚げととろろじる、ポテサラ残り。料理が仕上がるころ、母子帰宅。Iはボールがぶつかったと言って口の中が痛いらしい。せっかく好きなとろろ汁にしたのに…。酒を軽めにしておこうと思って料理中から飲み始めても、結局夕食終了までに発泡酒、焼酎水割り、ワインとちゃんぽんで飲み進めてしまう。