空は晴れているようだが、すごい湿気。不快指数100%といった感じ。洗濯物の乾きも悪そう。でもベランダに出て干すのは楽しい作業。A子が朝食にベーコンと椎茸を焼いてくれる。あとはインスタント味噌汁。この日記でいろいろ不満を綴ってはいるが、やはり彼女には感謝の気持ちが先に立つ。こうして肉体面もダイエットで健康になったしね。

学校へ行くといきなり不登校生徒の母親からの長電話で時間を取られる。修学旅行班研修計画のチェックとか、チャイムの設定とか、朝打合せまでにやることが山ほどあるのに…。どうも担任が冷たく突き放したような物言いに不満を募らせている様子。息子が不登校になっているというだけで被害妄想気味のところへ、悪気はないにしても「通信制の方が合ってるかもしれんな」とは、やはり言い過ぎだ。幸いこうして俺に愚痴ってくれるということは、まだ学校に不信感は持っていないようで助かる。

授業準備も全然できていなくていい加減な展開。許してくれ…。放課後は学年会議。それなりに準備したのでサクサク終わるが、意見が少なければ今度は人任せな態度が気になる。我ながら面倒くさい性格だ。

その後進路課長から、11月に行われる新全国テストの試行版に特進クラスを参加させるという、それ自体は事前に聞いて了承していたのだが、その説明をこの学期末に伝えるというのに、「三者面談前に生徒が知ると、受験希望のある特進以外の保護者から面談時にクレームが来るのでは」と思い、いろいろ検討して学年全体に投げかけ希望を募ることにする。手間は何倍にもなるが、その方が公明正大ですっきりする。ただこの込み入った事情を明日の朝打で学年職員間に伝えきれるかどうかが心配。


まあなるようになる。帰るともう20時近い。A子が一生懸命夕食準備している。結局20時半を廻ってしまったが、焼きナス・鶏ささみの梅シソ巻・昨日のたれを使った煮卵と美味しい料理が並ぶ。今日はノンアル日だったが、「明日抜けばいいじゃん」とのA子の勧めもあり、発泡酒1本~焼酎レモン割り3杯。「俺たちが子供のころからある懐かしいお菓子」を言い合って盛り上がる。子どもたちも何となく古くからあるお菓子を言い当てられるものだ。