授業評価のことなんて気にすることはない、と頭では分かっていても、ずっと意識が続いてしまい重苦しい精神状態が続く。もう俺何年教員やってんだ? 授業準備だけに時間を使えるわけもないのだから、おざなりなつまらん授業になってしまっても仕方ないと、割り切って引き受けるしかなかろう。

しばらくは晴天が続きそう。もう梅雨は明けたのかな。職場では運営委員会や成績処理の下準備など、デスクワークが続く。夏休みに入るまで気ぜわしい日が続きそうだ。それでも18時前には職場を退出。隣のK藤氏が資料を俺の机の側に進出させてきて仕事をするので、デスクワークがやりにくいったらない。彼はいろんな形で俺の領域を犯しに来るので、長く机に向かっているとストレスが溜まる。

夕食は豆腐ハンバーグとA子作のポテサラ。付け合わせにピーマン炒め。何とか20時半前には食事を始めることができた。結局俺が早めに帰っても、通いのレッスンが終わってから子供たちのピアノ練習が始まるので、急いで夕食を作る意味は殆ど無いのだった。いつも「夕食準備があるから」と言い訳して早めに職場を抜け出している俺だが、それほどの必要性があるわけでもなくただ仕事が嫌いなだけなのだと、ここでも事実を突きつけられた気分。