雨はそれほどひどくないが、湿気が強くてすっきりしない。今日も洗濯物は室内干し。まだまだこんな天気が続くというから不快指数は上がりっぱなしなのだろう。最近は6:20程度に早めの登校を心掛けている。道はそれほど混んでいないし、気持ち的にも余裕が出る。
朝学校で追試のスケジュールを考えていると、不登校を続けているM田がひょっこり顔を出してニコニコ顔で「こんにちは」とのたまう。試験を受けに来たというが、中間テストも休んでおいて、期末も終わった今になって涼しい顔でテストを受けに来る神経を疑う。まさか期末テストさえ受けておけば進級条件を満たすと思っているのではないだろうが、通常日課が始まった今になって、奴一人のために試験場所を確保し、各教科の問題を揃え、監督をつけて対応するのが当たり前のように振る舞っているのが正直腹立たしい。
実際はとてもそんな余裕はないので担任のK藤に問題収集や監督者の配置を丸投げしたところ、いちいち「この時間はどうしよう」「この時間は俺行けないなあ」と言ってくるので可能な限り俺が入ることに。もっと広く頼んで回ることはできないのかね。結局追試対応を考えて準備しておいた生徒は今日も来ず。また一から考え直さねばならない。M田一人の追試監督で空き時間はゼロ、成績処理はまるで進まず。
授業で行うアンケートも思ったより低い評価が続き落ち込む。今年は手慣れた世界史で、これまでよりずっと穏やかな授業を心掛けてきたつもりなのに、生徒は匿名となると「チョークの音が不快」「何を言っているのかさっぱり分からない」「黒板の書く位置が悪い」「ボールペンを不必要にカチカチやりすぎ」等々、本当に容赦ない。俺ってこんなにダメ教員だったのかと改めて思い知らされる感じ。
追試対応を終え、放課後やっと成績処理に着手できて、切りのいいところで退出。家に帰って19時過ぎ。夕食はクリームシチューとパン、サラダ。気持ちが落ち込んで、帰ってアルコールが欲しいという気にもならず今日は断酒ができた。風呂前の体重は62.8kg、精神的ダメージがダイエットにも効果を表したか。