今日は晴れると思ったが何だか怪しい天気。放課後、改めて1組の生徒に鎌探しをさせたいと思っているので、雨夜振らないでくれという気持ち。出勤すると掲示板に「掃除は今日までなので特に念入りに願います」と保健課長の告知。明日は木曜だが総合がないので普通に掃除では?掃除を免除してでも鎌探しをさせたいのだ。そう思い保健課長の登校を待つが、今日に限って午前中年休。他の保健課員に聞いても要領を得ない。仕方なく朝の職員打ち合わせで発言し、教務課長から「明日は掃除あります」の言葉を引き出す。GJ俺。

最後の授業に入る教科が多く、切りのいいところで自習にして後ろで読書。怠惰だねえ~、しかしこの時期だけの特権だ。東野圭吾の「マスカレード・イブ」、意外なことに短編集で、ホテルさえ出てこない回もある。読み進むにつれ、これはシリーズ最初の「マスカレードホテル」より前の出来事なのだと気づく。なるほどねえ、これは新田と山岸のエピソード1というわけだ。俄然、シリーズ第3弾の「~ナイト」も読みたくなってきた。

放課後の鎌探し、清掃分担の生徒には各自でやるよう伝言して、一足先に森に入り鎌を探す。やはり見当たらない。大勢で探したからと言って、所詮責任感のない生徒たちだ。「これだけ探しましたよ」というアリバイ作り以上のことはできないだろうな…と思いつつ、遅れてのろのろやってきた1組の面々を迎える。中には付き合いで探しに来た他クラスの生徒もいるようだが、見るからにやる気なさそう。こりゃ無理だと思ったが、何と捜索開始後10分も経たないうちに「あったよ」と男子生徒が堂々と掲げた先に鎌が! 案外道の真ん中近くにあり、放置していたらやはりランニング生徒が怪我する危険性があった。ありがたい~、意欲はなくともとにかく人海戦術が必要だと思い知る。担任のK藤氏、俺に促されてしぶしぶ動いた癖に「どうだ俺の采配」と言わんばかりの誇らし顔が笑える。まあ彼の手柄にしてやろう。

テスト問題もあらかた出来上がり、後は印刷するだけ。今日も早めに帰らせてもらおう。19時に帰着、夕食はA子作のひき肉カレー。昨日飲まなかったので、食事前の体重はダイエット後ミニマムの62.8㎏。でも今日はカレーなので白米をドカ食いし、すぐに64㎏台に戻ってしまうだろう。発泡酒1本と焼酎水割り2杯ほど。