大会最終日、雨模様の空で開場が早まりそうだ。部員たちと朝食をとった後、一足先に出て会場入り。やはり前倒しで開場するのを交通整理。今日の仕事も電光掲示板の表示係。
女子の4×200リレー、苦しみぬいて2組目のトップを取ることができたのに、わずかの差で10位に届かず何と3レース連続で11位で決勝次点となった。しかしこの差が現実なのだろう、今はまだ決勝に残れる力ではないということだ。補欠として午後まで残るのをやめ、個人のレースが終わった段階で帰すことに。Wさんも計時の当番が早めに終わるのでそのまま帰らせてもらうとのこと。いいなあ…。
決勝競技になり、ライトタッチ判定で着順を変更するかどうかで揉める。この水泳場の施設は老朽化が目立ち、タッチ板も反応が悪くなっていて幾つかライトタッチで記録を修正させられた。結局手動計時が採用され、ブロック大会出場権が入れ替わったわけだが、今後8・9位が競った時に同じようなクレームが寄せられないか心配だ。
最後の競技まで務め、閉会式~終礼まで出て帰途につく。ちょうど17時ごろに出て、新東名をかっ飛ばして帰り、1時間程度で帰りついてしまった。少々スピードを出し過ぎだったか。しかしまだ日のあるうちに金魚の水替えを済ませられてよかった。子どもたち次々と出てきて「お帰り~お疲れ~」とねぎらってくれる。やはり俺は幸せ者だ。
夕食はA子が豚生姜焼き・焼きナスなどを振る舞ってくれる。ビール、ワイン、日本酒をちゃんぽんで飲んで、西郷どんを見終わった頃には眠くなる。昨夜あまり寝られなかったからなあ…。まだテレビ見たいという子どもたちを寝室に残し、一足先にIの部屋に入って横になる。今晩はたちまち眠りにつけたようだ。