今日は1限だけ授業して出張ということもあり、早めに家を出る。台風はずいぶん遠くを通過するようだが、それでも天気は荒れ模様。まだかろうじて雨は降っていないという中、公民館前を通ると今日も老人会の人たちはラジオ体操をやるようだ。熱心だね。

1限だけ授業をこなしてダッシュでH名高へ。本当は途中で役場へ寄って所得証明を受け取りたかったのだが、同行するE間さんが11時発では遅いというので仕方なく諦める。新東名の行程は俺の方がよく馴染んでいて、絶対間に合うのに…しかし普段浜名湾や水泳連盟の仕事を中心になってやっているE間さんに、たとえプロ編とは直接関係のないことでもなかなか正面切って異を唱えられない。

何とか10時半に間に合って、H浩さんの車に乗り合わせて出発。途中SAでスンドゥプの昼食、初めて食べたが辛くて旨い。やっぱり集合時間より50分も早く着いてしまい、富士水泳場の賞典室で所在なく開始を待つ。仕事は東部の若手と役員以来のハガキ作り、はがきに貼る宛先のタックシール作り。去年もさんざん苦労した奴だ。今年はワードの操作法にラベル作りがあるのを発見し、中部のN明先生の力も借りて何とか完成させることができた。

17時も廻りそろそろ終了という段になって、何気に県大会のランキング表を見ていると、うちの学校が800フリーの表にランクインしているではないか。何の冗談かと思い担当のG藤さんに聞くと、「繰り上がってましたよ」と平然と答える。えー!早く言ってよ。思わず大声を上げてしまい、同じく繰り上がりを今知ったH浩さんと抱き合う。まさか男子のリレー種目で、しかもインハイで2つも枠が空くなんて、奇跡が起きたようだ。泣き崩れていた3年男子の顔が浮かび思わず涙腺が緩む。すぐにWさんに電話。

大会遠征の段取りをまた一から考え直さねばならなくなったが、嬉しい誤算だ。帰りの車中は知らず饒舌になり、隣のN江さんと話が弾む。俺が審判資格を持っていないと分かっても、変わらず頼りにしてくれる(という態度をとってくれる)優しい人だ。H名高に帰着したのが19時、家に帰って夕食は焼きサンマと冷奴、南瓜スープ。酎ハイ1缶と日本酒冷やで1杯。改めて祝杯だ。