大会初日。いまこの「初日」を打つだけで6回打ち直した。どういうわけかsを打つと勝手に「SHR」とか「surface」とかに変換されてしまうのだ。その後は治まったが、毎回これでは本当に日記を打つ気が失せてくる。ともかく大会だ。母子を起こさぬよう身支度して6:10に家を出、そのまま朝を抜こうかとも思ったが、結局コンビニおにぎりを買って7:00会場着。7:15集合と伝えてあったのに、大勢の部員が待ち構えていて驚く。

おっとスマホを家に忘れてきてしまった。まあそれほど不便はないだろう。例によって計時主任の仕事準備を淡々と進める。合間に7月末の合同記録会要綱を顧問の先生方に配る。これも弱小校の顧問(と言うか水泳部顧問歴の浅い方)ほど礼儀正しくお礼を言って受け取ってくれ、強豪校もしくはベテラン顧問ほど無言または鼻で笑っての受け取りとなる。何なんだ?

大会は女子が予想通り二つのリレーと個人種目で県出場を決め、微妙だった男子のリレーとS也・Y輔の個人種目はいずれも僅差で逃してしまった。可哀想だがこれが勝負の結果なのだから仕方ない。16時に解散。スマホがないので買い物の必要も分からずそのまま直帰。

夕食は義母お持たせの天ぷらを乗せたそば、A子が焼き鳥を作ってくれると言っていたので楽しみにしていたのだが、忘れたまま準備を終えてしまい、後で「すぐ作るね」と言われるもまあ良しとする。子どもたち上二人の連弾リハーサルを聞く。この子たちも明日は勝負の日となるのだな。頑張れよ。