待ちに待った一日フリーの休日。本当は部活があるのだが、Wさんに頼んで休ませてもらった。嬉しすぎて昨夜は2時過ぎまで起きていたので、今朝は6時に起きるも頭がぼんやりしている。子どもたちを集合場所まで送るのも久しぶり。O城さんが亡くなって以降、畑の脇を抜ける私道が封鎖されなくなり、子供たちとそこを通らせてもらって集合場所へ向かう。尤もO城さんは子どもが通るのを禁止していたわけではないようだったが。
子どもたちを送り出した後は、9時半を待ってア○タの開店時に間に合うよう出発。資源ごみを出して、俺は1,000円床屋と昨夜レンズが外れてしまった修理のためメガネ屋へ、A子は楽譜を買いに楽器店へ。その後三○原のリサイクルショップをぶらついて、本日メインのフレンチのコースランチをいただきにA子が予約してある店へ。通りから外れた隠れ家的な店で、驚いたことに既に数組が開店を待って駐車場待機している。開店後もすぐに席が埋まってしまうが、ほぼすべて女性のグループだ。旦那のいない間に友人や母娘で優雅なランチを楽しんでいるのだなあ。
いちばんシンプルなコース料理で、食前酒(を模したノンアルドリンク)の後は前菜が2度に分けて5種類くらい出、パン2種類、パスタ2種類で後はコーヒーとデザート2種。一つ一つが一口で食べてしまえそうなサイズで、まとめて出てきたら5分もかからず食べ終えそうだが、何とコースの初めからデザートが出てくるまで1時間20分かかった。恐らく俺の人生で最も時間をかけたランチ体験だったろう。値段どうこうではなく、時間がもったいなくて男連中は寄り付かないのだと思う。でもいい経験になった。
夕食材の買い物をして帰り、Iが帰宅するまで1時間程度の間にBSを録画した映画「恋に落ちて」をA子と視聴。ロバートデニーロとメリルストリープという黄金コンビの作だというので録画したのだが、正直甘ったるいラブロマンスで、途中でうたた寝してしまった。でもA子はかなり興味を引いた様子。残念そうに途中で止めてIを迎えに行った。その間に洗濯物を取り込む。
Iが戻って、約束のバスケを駐車場で一緒に行う。Wが戻って友達の家に連れて行き、その後は岸○内科に久々の通院。体重が減っていることに驚かれ、血液検査の結果も良好だということだが、改めて「あなたは糖尿病患者だから」という現実を突きつけられ、診察結果を記録した手帳を渡され常に携行するよう告げられる。何とか元に戻る策はないのかなあ。
帰って夕食準備、今晩は冷凍餃子とモヤシ・ひき肉のスープ。食事前の体重は63.8kg、朝飯を抜いたので昼にしっかり食べた割には大した増量でなくて済んだ。食事が終わるともう眠くてたまらない。まだ20時台なのに布団に入らせてもらうよ…。