今朝も5時半出。そんなに早く行かなくても良いのだが、競技役員の駐車場が一杯になってしまうと、大会終了後生徒たちに荷物を運ばせるのが大変になる。途中すき家で並とみそ汁の朝食。久々に食うと旨い。
会場についても、補助役員が準備しているのをただ見ているだけ。やがてやってきた市立新顧問のH内さんと話をしながら。彼女も時間つぶしにちょうどいいと考えているのだろう、どうでもいい会話が延々続く。
大会が始まると、Wさんの手前部員の出場種目の時にはプールサイドに出てラップタイムを記録するが、正直マネに任せてあるので身が入らない。部員も競技後はWさんの元にやって来て指示を仰ぐので、俺は傍に突っ立っているだけ。副顧問なので当然の立場だが、だからレース結果に興味を持つふりもやめてしまえばいいのにと思う。
それ以外の空き時間は延々「荒神」を読み進める。クライマックスに向けて主要登場人物がどんどん一カ所に集まってくるのが、ご都合主義とは言え期待が高まる。残念ながら大会中に読み切ることはできなかった。
片づけ、挨拶までして16時。買い物をして帰り、金魚の水替えをして、夕食作りに取り掛かる。YとWの連弾コンクールは予選突破ならず、奨励賞を得たとのこと。Yが珍しく緊張して音が大きくなり、終わった後で泣いていたというから、思うような表現ができなかったのかな。奴のリクエストで夕食はドリアで卵とポテト、アスパラをトッピング。レタスとインゲンマメ・ソーセージのサラダが副菜。
体重は食事前でも65.1kg、昼の役員用弁当までしっかり食べていたら当然だ。おまけに母子が帰着するのを待てず、柿ピーを一袋空けてしまう。缶酎ハイ2本、ワイン数杯。ちょっと自堕落が過ぎるな。テレビは西郷どん。