週末は部活があるとはいえいつもよりはゆっくり寝ていられるな…と思いつつ寝たのだが、夜中の3時ごろに目覚めてしまい、二度寝したものの何だか睡眠不足のまま起床。夜中に降った雨も止んで、この後は晴れるようなので洗濯物を干す。何だか寝足りないぼんやりした気分。久々にカモメ亭で朝ラー。家系混ぜそばという奴を選ぶが、麺がカップ麺ぽくて今一つ。500円で文句を言うわけにはいかないか。


部活はWさん指導でブロークン中心のメニュー。明日は俺がメニューを任され、「距離系でお願いします」とのこと。これもうがった見方かもしれないが、大体俺に任せる時は時間のかかる持久系メニューを要望され、今日のように彼が見る土日は2時間かからないダッシュ系になることが多い。きちんとタイムを取らねばならないダッシュ系を他に任せられないという事情もあろうが…。まあ練習は基本彼に任せてあるので従うのみだ。明日のうちにテントも立ててしまわねば。

帰ると入れ替わりにA子が旧友と会うとかでお出かけ。午前中にIの公民館でのパフェ作り体験に一緒に行ってきたようだ。まあとにかく家にいないね。布団を干し、洗濯物を取り入れ、台所の洗い物を済ませる。15時過ぎに子供たちを連れて家を出、A子と待ち合わせのアピタI田店へ。ここで子供たちと荷物を引き渡し、母子はそのまま実家泊とのこと。俺は買い物をして帰り、一人気ままに夕食。


しかし朝に外食(しかもご飯バイキング)だと、昼を抜いてもそれほど腹が減らない。夕食前の体重も案の定64.4kgと危険水域、それでもアルコールを入れ出すといい加減になって漫然と食べてしまうのだから仕方ない。安売りの豚バラで焼き肉、総菜コーナーの春巻きとハムカツ、モヤシ炒め、パックの焼きイカと食べ過ぎて腹いっぱい。発泡酒と缶酎ハイに残りのワインを1杯飲んだだけで、すっかり眠くなってしまう。まだ21時を過ぎたばかりだというのに…やはり昨日の睡眠不足が影響しているか。