連休の谷間、2日間だけの登校日。小学校は今日は遠足、WはH松城公園・Iは近場の商店や工場を巡るらしい。遠足というより社会体験か。我が勤務先は通常日課、ただ今日は火曜で俺にとってはラッキーデイ。手慣れた世Bを二つだけの日だ。いや世Aも世演も手慣れてはいるのだが、どちらかというと「仕方なく受けている」感の強いそれら二つの科目に比べ、世Bは少なくとも自主的に負担の高い方を選んだ面子なので、授業をしていても「受け入れられている」という安心感がある。
しかし教員を既に30年もやっていて、今さら生徒受けを気にするというのも情けない話だが、これはもう治らない俺の根っからの体質なのだろう。今年度はさすがに、つまらなそうに聞いているからといってこちらが機嫌を悪くしないようにという配慮くらいはできているが。学校に着いてまずしたことは、金曜の発足会がどのように終了したかを確認すること。幸い酔っぱらった失態は見せなかったようでホッとする。
授業の合間に遠足の復命やらIH地区予選のエントリーやら学年会議の議案作りやら、デスクワークが続く。手慣れているとはいえ、授業準備をまるでせずに本番に臨むのは少し心が痛む。部活もプールに出向いた時にはすでに終わっていて、残っていた部員に練習計画表を渡せたのみ。Wさんの車はとっくに駐車場から消えている。俺はいつもWさんに「練習を任せっぱなしにしていて申し訳ない」という態度をとっているが、現状の仕事分担では会計・登録関係・大会運営関係・報告書業務・プール管理等々、俺の方が負担が高いのではと思えてくる。現場を任せてしまっているからといって、変に卑屈になることはない。
18時に帰途につき、19時前に帰着。まだ交通安全課からの免停通知は来ていないようだ。いつから乗れなくなるのか、いつまで乗れないのかがが分からないと今後の予定に支障が出てくる。食事前の体重は64.1kg、夕食はT中屋の刺身と冷奴、実家からもらった筍がなかなか減らないのでA子が業を煮やして作ったアラメ炊きがなかなか旨い。どうしても日本酒が飲みたくなり、冷やで3杯ほど。子供たちに遠足の様子を聞いても「疲れた~」くらいしか返ってこない。目を輝かせていろいろ報告してくれた時期もあったのになあ。