部活のない休み、とことん怠惰に過ごせるはずなのに、プールの注水を止めに学校まで行かねばならない。往復60辧朝なので道は空いていたが、それでも1時間半かかった。それにあまり急いで車を走らせると、早朝パトロールに引っかかるかも知れない、という意識が常にあった。今交通違反を見とがめられたら、何日免停が伸びることやら。そういう諸々のリスクや負担を考えると、今回の水止めは何を思われてもWさんに強く申し出るべきではなかったか。俺が負担を背負い込んで当然、とお互い思っていると、結果的に両者の溝が深まってしまいそうだ。
5時半に家を出て6時15分に学校着、注水バルブを閉めて戻り7時に帰着。洗濯物を干し、冷蔵庫のバナナと牛乳・チーズで朝食、で済ませるつもりがF市実家に向かう途中でコンビニおにぎり二つ。空腹に対する耐性がこの週末で弱まってしまったかもしれない。F市では向かいの義兄宅でY香と生後2週間の赤ちゃんと対面。目鼻立ちがくっきりしていて、美形に育ちそうだ。義母に強く勧められ、昼飯も馳走になってしまう。いただくように努めたが、筍ご飯と煮物・メンチカツなど。やばいなあ。
昼食後は皆で肛門の手術を終えた義兄の見舞い。何と西郵便局近くというからまた学校方面に向かわねばならない。しかし今度は子供たちを乗せての楽しい道中だ。車中の関ジャニ曲イントロ当てクイズ、目の悪い二人に対しIはナビ画面に映る曲目をさっと見てしまうらしく、平然と真っ先に答え、二人の追及に対し「え~見ていないよ」としらを切る。俺が「本人は分かっているんだしそんなことをして勝っても無意味だから追及するだけ無駄だ」と言うと二人は不服ながら納得するものの、Iまで一緒になって「そうだよ~意味ないじゃん」とかぶせてくる。まだ卑怯なふるまいを忌避するだけの精神成長に至っていない、ということか。
義兄は元気そうで何より。M香さんにも「やせたね~」と言われご満悦。いや今はリバウンド疑惑の最中なんだっけ。夕食材を買って帰宅。夕食前の体重はどうにか65.1kg。Iのリクエストで野菜ロールカツ、フカヒレ入り中華スープを作る。テレビは先週放映の「モンテ=クリスト伯」。スニッファーズの時にも感じた、大げさな演出が鼻についてならない。俺が年をとったということだろうかね。