うっすらと二日酔い。部活は11時開始なのでのんびりできるが、教務課長は朝から時間割作成のため出勤していることだろう。電話をして午後から参加する旨を伝える。だんだん花粉の症状が出てきて、昨夜は鼻詰まりがひどかった。

朝シャワー時に体重を計ると最小値更新の65.0㎏と嬉しい結果。残りご飯がないので、久々にカモメ亭の朝ラーを自分に許そう。久々に食べるとメチャクチャ旨い。惜しむらくは朝ラータイムにしては遅い時間の9時過ぎに入ったので、ご飯バイキングの麻婆豆腐が殆どなくなっていたこと。鍋の底に残っていたのをかき集めて戴く。ラーメンは高井田とか言った太麺の背脂醤油味。

部活はWさんが帰省(?)で不在のため久々に俺作成のメニューで5400m程度。50×4H+100Fの6セットがなかなか良い負荷具合のようだった。長欠のM田を除き全員出席なのも良い。同じ時間に練習していた水球指導のK谷さんが「先生ちょっと痩せました?」と声をかけてくれる。嬉しい、初めて他人から指摘された。

学校へ行って昨日の年休申請。やっておかないと速度違反の取り締まりを受けた時間を県教委に届ける時に問題視されてしまう。時間割はほぼ片がついたようだが、1点俺の要望で空けていた金曜6限に駒を動かすことを求められる。仕方ないね、今年度はピアノ送迎はあまり手伝えなくなりそうだ。

4日の会議準備を途中までやって帰宅。夕食材を買って帰り、A子の明日の発表会に使う花鉢を受け取って開場に運ぶ。子どもたちのリハーサルが終わるのを舞台袖で待って、まだ準備が続くA子を残して一緒に帰る。夕食は買っておいた巻きずし(ネギトロ、納豆)と、豚バラ+セロリの塩レモン炒め、ソーセージ+茄子+卵のオイスター炒めの二種類。テレビは先週の関ジャム、素朴な疑問特集で清塚信也が「拍」と「拍子」の違いをクリアに説明。拍とは一定のテンポで鳴る音で、拍子はそのテンポのまとまりの頭にアクセントがつくことだと。

A子が帰ってきたが疲れているのか俺の協力が不十分と感じているのか、ずいぶん不機嫌。夕食も食べずにまだ家で準備を続けるようだ。いろいろねぎらいの言葉をかけるが、ほぼ無視状態。何だろうね、彼女に疑問を感じるというより、こういう対応を穏やかに受け入れられるようになった自分に感心する。