一度4時台に目覚めるが、寝直して結局7時過ぎの起床。特に急ぎ用事もないし、のんびり過ごす。夜中に降ったようだが日中は大丈夫だろうと、洗濯物を外に干す。朝食は俺だけ昨日の納豆スパの子ども食べ残し、後はA子に任せようと思ったが、何やら発表会のプログラム作りで忙しそうだ。結局、彼女の用意した食材で俺が作る。茹でソーセージと炒めピーマン、ゆで卵乗せ。半熟未満の仕上がりでソース兼用を狙ったが、黄身が固まりすぎてしまった。
A子は昼から義母とオペラ鑑賞に出かけるというので駅まで送り、子供たちのピアノ練習が終わるのを待って4人で図書館へ。途中コンビニで昼食を買わせる。お握りが100円セール中でラッキー。俺はコーヒーだけだが。図書館でそれぞれ本を借りてからツタヤへ。お目当てのすばる主演映画はなかったようだが、代わりにエイトレンジャーの映画を2本見つけて大喜び。ライブの演出だけだと思っていたら、ちゃんとストーリーのある映画になっていたんだね。
ピアゴで買い物をして帰宅、夕食準備中にA子から連絡あり、迎えに車を出す。夕食は海鮮丼と肉豆腐。A子が義母からメンチカツやらコロッケやら、総菜屋で買ったものを持たされたようだ。外で買う時もメンチカツなんだね。関ジャニクロニクル、エイトレンジャーと見ながら夕食。もっと馬鹿馬鹿しい内容かと思ったら(まあ馬鹿馬鹿しいが)少子高齢化の進行・階級化社会の定着・行政サービスの有料化などかなりリアルに近未来を描いていて感心する。
夕食を自分で決められるのは幸せだが、ついつい酒の進む内容にしてしまう。今晩は日本酒を冷やで何杯もあおってしまい、かなり酔って「西郷どん」の時にはかなり眠くなる。体重は食事前で66.2㎏とまた先々週段階に戻ってしまっているというのに…。