春の嵐が治まったと思ったら、寒の戻りが激しい。まだまだ穏やかな春の到来とは行かなそうだ。やっぱり便は小指の先ほどしか出ない。もう3~4日は経つだろうか。それでいて腹の膨満感も特にないのが不気味だ。今日は面接、受験生で混み合うのを避けて早めに出勤。
長年入試業務に携わっているが、第一次面接は初体験。教頭・S山先生と三人で一組6人の集団面接をさばいていく。ただでさえ忙しないのに、今年度から一組6分から5分に短縮され、一層スピードアップが求められる。「できるだけ手短に」と念押しして、本校の印象と高校卒業後の進路希望だけを矢継ぎ早に聞いて行き、何とか数分のオーバーで済ませることができた。
毎年二次面接を受け持っていて、時間がどんどん押していくのを「一次の人たちは時間配分が悪いなあ」とぼやいていたのだが、実際受け持って見ると時間通りに進めていく難しさがよく分かる。何事もその立場にならないと分からないものだ。面接が終わり、採点までの待ち時間に要録の所見書きを終える。ほぼ二日で全員記入できた。
午後は採点、基準作りに時間をかけたおかげで、スムーズに進む。しかし両隣からいろいろ相談を持ち掛けられて、思うように進まず1次審査の途中でタイムアップ。まあ仕方ない。定時に帰宅、帰る段になって今日はスマホも持って来忘れていたことに気づく。一旦家に戻り、スマホを回収してH俣駅へ。
Yを待つ間、アンジュのQQ。このイベントだけはまだ気合を入れてやり込んでしまう。数か月ぶりに課金もしてしまった。2,500円ほどだがね。Yを迎えて帰宅、夕食はA子が焼売と春巻き、焼きナスを準備。俺は冷奴を肴に焼酎お湯+梅割り2杯。食前の体重はちょっと戻って67.0圈それより便通が心配になってきた。