今日から部活のない3連休。つくづく嬉しくて4時に目覚める。スマホ等で時間をつぶし、明るくなってから洗濯物干し。2度に分けての干しなので物干し台は一杯。このままでは子供たちが大人と変わらぬ服のサイズになった時、干しきれなくなってしまうのは必定だ。ま、その時に考えればいいか。
朝ごはんを抜いて8時半に出発、K本内科へ。血糖値検査を受ける。この日を目標にダイエットに取り組み、一応最低目標の68圓台には達した。ここの看護師さんは横着というか患者に甘いというか、体重計に服を着たまま乗ったら69圓を示したのに対し「…まあ67.5くらいかな」と大雑把な目分量だし、血圧を測定したら「138の98、良好だね!」っていや高いでしょう。特に下の高さは痩せても変わらず、気になっているところだ。
空腹状態で採血し、甘い炭酸水を飲んで以降30分おきに4回採血。その間待っている奥の待合室は空いているが、会計のために移動した入り口の待合は座る場所もない激混み状態。こんなところに長々といたら、病気をもらっちゃいそうで怖い。採血を終え、結果は後日というのでとっとと帰る。
検査も終わり、目標体重にも達したということで食べるのを待ちわびていた東勝軒のつけ麺へ。熟考して野菜つけ麺の大盛りとする。するとカウンターの隣に座った若者二人組、次々に運ばれてきたのは「特盛」「男盛」というサイズ。それぞれ450g、700gというから相当だ。ちなみに大盛りは350g。特に男盛が器からしてでかく、とても俺には食べれそうにない。その後調べたらさらに「富士山盛」という1キロ超えのとんでもジャンボサイズがあるようで、これはもうギャグだね。
美味しく食べて帰宅、A子はF市で伴奏の仕事なので子供たちと過ごす。昼の餅を焼いていやり、先週見損ねた「西郷どん」第4回を一緒に見る。相撲の回、見事優勝したはいいがお殿様(斉彬)と相撲を取ることになり、負けたからって牢獄入りは酷いんじゃないの?食事前の風呂で体重は想像した通り戻って68.5圈つけ麺のつけ…って洒落か。
夕食はおでん、ローストポーク。15時過ぎから作りだしたので味沁み沁みの良く煮えた出来となった。子供たちはおでんはあまり好きではないのだが、口々に「美味しい」「最高」と言ってくれる。何だか申し訳ない。テレビは関ジャニクロニクル、真実堂書店。壇蜜が色っぽくて子供たちに見せてよいか戸惑う。大したことはしてないんだけどね。日本酒調子に乗って2本。