布団の中でゲームをやったり二度寝したりしてだらだら過ごし、起きると7時半。こんな寝坊も珍しい。A子は午前中にレッスンがあるので、俺は子供たちを連れて10時までにR子ちゃんちへ寄り、そのままY・WとO村姉妹はアピタで買い物、帰りはO村さんが送ってくれるとのこと。俺はIと一緒に同じくアピタで買い物。



Iは俺と二人になるととても大人しくなる。縄跳び・漢字ノートを買い、夕食材を買って早めの昼(俺にとっては朝飯)をフードコートのスガキヤでとる。その後出口に向かっていくところでIの同級生の子と遭遇。向こうは母娘揃って決め決めにお洒落していて圧倒される。大してこちらは家にいたときのままの格好で、Iなど幼稚園児とそう変わらない幼い姿で申し訳なくなる。でも奴は屈託なくお洒落な同級生と話をしていて、その純粋さが却って胸を打つ。近いうちにこんなファッションにあこがれるようになるんだろうな…。

家に帰ると入れ替わりにA子が班の新年会に出席、もともと俺が出る予定だったのが、隣のS藤さんが「旦那が出たくないと言っているから一緒に出て」とA子に頼んだ模様。まあ俺はどちらでもいいですよ。引き続きIと留守番。一緒にサッカーをやり、餃子の餡包みをやる。合間に昨日のセンター問題を解く。世界史は1問だけ間違えてしまった(ルワンダ内戦の時期選択)。日本史・現社は8割程度の出来。

Iは俺と過ごしていると大人しく真面目なのだが、Y・Wが帰ってくると弾かれたようにそちらへすっ飛んでいって、あれこれちょっかいを出すようになる。本当は一緒に過ごしたかったのだが、邪魔になると分かって仕方なく身を引き、不本意ながら俺と過ごしていたのだろうか。しかしサッカーも餃子も、俺から声をかけると目を輝かせて「やりたい!」と喰い付いてきたように見受けられたのだが。

夕食は餃子とレバニラ炒め。作りながらちょいちょいつまんでいたため、ご飯抜きでも十分満腹になる。テレビは西郷どんを一緒に見る。方言がきつく聞き取りにくいと思うが、子供たちも文句も言わず見入っている。体重は食後に計って72kg、やはり外食するとカロリーを取ってしまう。